爆釣屋ヘッダー 爆釣海遊記-bakucho umiasobi- お天道様様



お天道様様

2015.6.28 中潮 晴れ

竹原市:中吉丸 タイラバ・アコウ

いらっしゃいませ、爆釣屋御幸店のNoch S.W.です!

梅雨真っ只中の日曜日、今年②度目のウミアソビは竹原市の中吉丸さんのチャーターです。週の後半は梅雨空が広がり、当日の天気が気になっていましたが無事に晴れ渡りました

今回のご参加は、K山様、Y根様、N西様、Y田様、U谷様、H田様、Y部様、当店スタッフで前回同様完全プライベート釣行のSフジ、広島西原店からドSBと自分です。
前日の船長へのやりとりで、朝の潮があるタイミングで入りたいとのコトで出船は6時。

メインとなるウェイトは40~60g、パーツ交換可能な遊動ならばもう少し重くても問題無く、食いが偏るので色々と試す方が良いでしょうとのコト。

ちょっと状況厳しいかも。。。

ドSBも久々の乗船、出航前に港で竿出すかと4:30に待ち合わせ。

5時前に港に着くと、U谷さんは既に到着してましたwww

U谷さんには初めての場所なので、当日分からなければお電話下さいとお伝えしてまして、現場でお会いして一安心。。。

って、着信運転中で気付きませんでした・・・スミマセン

軽く①時間弱、エギ、メバルしてみますが無反応でヤメ

出航時刻が近付くにつれ、港はどんどん釣り人が増え、駐車スペースはすぐに満車早めに到着していて助かった

さて、6時です

やって来ました中吉丸
DSC01296.jpg

半年ぶりです!
DSC01297.jpg

6:15 出航!!
DSC01299.jpg

前日の中吉丸さんの状況は、来島周辺で鯛10本、アコウ40本でかなりエビに偏っているようで、獲ったのはテンヤがメインだったとか。不安

朝は8時満潮の潮狙いで来島へ入り各ポイントを撃って行きます。

見えて来ました来島大橋
DSC01303.jpg

6:50 いよいよ開幕です!!

まずは来島入口辺りの魚礁、水深50mからスタートです。
DSC01301.jpg

DSC01302.jpg

K山さん、その一つ向こうのU谷さんはスロージギングスタート。
DSC01304.jpg

中吉丸に乗船していつも関心するコト、状況説明が非常に詳細で、変化に応じてのアナウンスはさすが

6:55 開始5分!K山さんに船内1st HIIT!!
DSC01305.jpg

DSC01306.jpg

DSC01307.jpg

DSC01308.jpg

DSC01309.jpg
スローにてアコウ。

何分1stなモンで、写真多めに撮りました(↑▽↑)

この日はジグにも好反応でした。結構小突いていたようです。

すぐさまH田さんにもHIT!
DSC01310.jpg

DSC01311.jpg
ガッシーですが、ジャッカルのビンビン玉を改造した自作リグでどうしても獲りたかったそうで、魚種問わず感慨深げでしたオメデトウゴザイマス

その隣、Y部さんにも1st HIT!が、バレ・・・

7:10 来島突入!!
DSC01312.jpg

7:30 トリプルHIT!!

スタッフSフジ!その奥でN西さん!
DSC01320.jpg

そしてY部さん!
DSC01319.jpg

Sフジガッシー。
DSC01321.jpg

N西さんアコウ!
DSC01323.jpg

Y部さんは格闘中!!なかなかのロッドベンド!!
DSC01324.jpg

DSC01325.jpg

Y部さん、グッサイ!!前回の竿頭、今回もアコウハンターの本領発揮ですwww
DSC01326.jpg

そして遂にSフジに念願のアコウがHITwwwダミキのビッグマウス!
DSC01330.jpg

DSC01333.jpg

そして自分のはちっさ
DSC01334.jpg
シマノの炎月集魚ネクタイ装着後に一撃でした!!こちらの商品、来島周辺では人気、実績ともにかなり高いアイテム!!信者多数で、スカート、ネクタイを外してこれのみで勝負する猛者もおられるそうな。。。因みにそんなに釣れるならと、船長も知人にお願いして4パックほど入手したそうですwwwラメ入りが強いそうです。爆釣屋御幸店では各種揃えて好評販売中!!即買です!!折返しの部分が少し太いですが、炎月以外のパーツでも全然余裕で接続出来ます。ダイワのラバー抜き抜きなどでもOKですが、自分はクリップを持参し、伸ばした先をプライヤーで小さく折り返してセブンスライドとスカートを固定しているチューブに通し、集魚スカートの折り返し部分を引っ掛けて抜きます。全然イケますクリップはパッケージに伸ばしていない方を引っ掛けておけばOK

直後、隣のドSBにHIT!
DSC01338.jpg
マダイ!!キレイ

このマダイ、トレーラーにはレインの新製品、鯛Vivoを装着
DSC01339.jpg
効果ありますね!

そしてまたもやアイツ!!
DSC01337.jpg
グッサイアコウ!

そしてY田さんも1st HIT!
DSC01340.jpg

DSC01341.jpg
まだ顔出せるサイズじゃない!!とwww

8:45 連発!!!

自分またアコウ
DSC01343.jpg

DSC01344.jpg
ハイ、シマノの炎月集魚ネクタイっす。

そしてY部さんアコウ!
DSC01342.jpg

H田さんのロッドがグイグイ来てます!!
DSC01346.jpg
あ、シャッタータイミングで落下・・・
DSC01351.jpg
コブ!!
DSC01352.jpg
このコブは楽しいじゃろぉなぁ。

バタバタし始めました!!

Sフジ好調にアコウ
DSC01347.jpg

そしてテンヤに切り替えのK山さん、スローオンリーのU谷さんにHIT!
DSC01349.jpg

前回は顔出しNGだったY田さんにもHIT!!
DSC01348.jpg

今度は顔出しOKで、同時HITの勝者の3ショット!!
DSC01353.jpg

今回参加のU谷さん、普段からスローメインで、今回の参加は釣れなくてもみんなでワイワイ出来ればOK!!とのコトでのご参加でしたが、キッチリと獲りました!!さすがです!!ジグは自分もオススメのディープライナーのスロースキップ、Vibのパンダグロー!瀬戸内には効果アリのカラーなんです!!

9:00 このバタバタの後、K山さんまたHIT!
DSC01355.jpg

9:10 Y田さん!
DSC01358.jpg

9:20 N西さん!
DSC01359.jpg

DSC01360.jpg

この辺から、船長より鯛の反応出てますよぉとのアナウンス。このアナウンスがまた闘争心を掻き立てるんですわwww

9:25 Y根さん1st HIT!!
DSC01361.jpg
タモリと呼ばれる魚で高級魚だそうです初めて見ました
これで全員安打達成!!

で、撮影してホっとしていると、背後から「Nochさん、喰った!!」とドSB!の直後バレwww

9:40 K山さんガッシー
DSC01362.jpg

9:45 移動

今回は来島周辺をびっしりと攻略予定です。西側へ30分走ります。
DSC01364.jpg

10:45 Y田さんHIT!グッサイ!!
DSC01366.jpg

10:50 砂地へ移動し、ドSB本日2枚目のマダイ!!
DSC01367.jpg

DSC01368.jpg
そうです、彼のロッドはツララのグリさんなんですwww漢です!!!

からのK山さんスローでHIT!も痛恨バレ・・・
DSC01369.jpg

その隣のU谷さんにHIT!コチか?マダイか?
DSC01370.jpg

と、U谷さんファイト中にK山さん引き戻し!!
DSC01371.jpg

U谷さんは見事なマダイ!!
DSC01372.jpg
超楽しい!!と歓喜の笑顔!!

K山さんはグッサイアコウ!
DSC01373.jpg
フォール中バイト!

スローに好反応で、やっぱベイトを追う魚はサイズが良いですね

直後にドSBまたバレ・・・ドラグ調整ミス。。。グリさんじゃしwww

11:00 Y部さんにお見事マダイ!!
DSC01374.jpg

そしてSフジはバラシwww

11:15 自分に超久々のアタリが!しかもマダイっぽい!!結局反転せずノラズ・・・

11:25 今度はSフジに待望のマダイ!
DSC01375.jpg
笑撃のヘタレっぷりなファイト・・・前回のトラウマ全開!!
DSC01377.jpg
このスカート、当店常連様のK高さんから今日の為に自作でプレゼントされたそうです!これにアタリがかなり集中!「これしか釣れる気しないです!」と呪文のように唱えてました・・・。スカートはキャタピラ形状のものを使用し、結構ラテンなカラーチョイス!

ドSBになかなかの良型がHIT!!
DSC01376.jpg
かなり楽しそうにファイトしてます。グリさんでwwwこれもマダイ!またマダイ。。。ダミキのビッグマウス。
DSC01379.jpg

11:30 Y田さん、N西さんのアドバイスでキャスティングタイラバ!
DSC01380.jpg
グッサイアコウ!!
DSC01381.jpg

DSC01384.jpg

11:40 SフジまたHIT!腹立つ顔やわぁwww
DSC01385.jpg

その巻き上げ中に隣のN西さんのロッドも一気に入る!

その後ろではU谷さんにもHIT!!
DSC01387.jpg

いずれもマダイ!!
DSC01390.jpg

DSC01389.jpg

DSC01388.jpg

そして同時HITの3ショット!
DSC01392.jpg

12:00 H田さんにHITはワニゴチ!今年は多いみたいです。今日のH田さんは種類釣りますわぁ。
DSC01393.jpg

好天で、お天道様様の高活性な状況、梅雨の中休み、最高の条件になりました陽光があるとないとじゃ大きく違います!

直後にY根さんにマダイ!!
DSC01394.jpg

DSC01395.jpg

12:15 自分にHIT、しつこい小突きで追って来る明らかにマダイではないアタリ。。。しびれ切らしてアワセ入れるとスッポ抜け・・・何じゃったんじゃろぉか?仕方ないのでラーメン食おう。船長にお湯をお願いし、船内他にお湯が要る人を確認するも、自分だけ。「暑い日にラーメン食うのNochさんだけよぉwww」と笑われつつ、
DSC01396.jpg
自分には食事ではなく儀式なのですよwww
DSC01397.jpg
何より、フーフーせんでもすぐ冷める

12:40 Y田さんにアコウ!
DSC01401.jpg
顔出しNGなヤツのよぅですwww

そしてY根さんにガッシー
DSC01403.jpg

12:50 H田さんガッシー
DSC01404.jpg

13:00 K山さんガッシー
DSC01405.jpg

下げ止まりのタイミングを狙い、再び来島へ向かいます。

13:20 ドSBにHIT!!念願のアコウ!!ではなくまたマダイwwwコイツは何かをモッとるんじゃろぉなぁ・・・
DSC01406.jpg
マダイだけ4枚・・・船長は、「今日マダイのポイントほとんど回ってないんじゃけどwww」と・・・

Y根さんにアコウ!
DSC01407.jpg
この後立て続けにGET!!

そしてN西さんバレ・・・

13:35 Y部さん、SフジにダブルHIT!!

DSC01408.jpg

DSC01410.jpg

今日のSフジ、なんかやたらと釣る・・・なんかオモンナイ・・・

13:55 H田さん、本日最大のHIT!!!
DSC01412.jpg

DSC01414.jpg

BOZLES ノブナガの100g!!ワンピッチジャークでズドン!!60オーバー!「シルバー、アタリそうな気がしたんよねぇ!!」と直感で!ジグはやはり型が良いです!!こちらのジグ、爆釣屋でも好評販売中!!

メーカーの営業、S本さんに、「オレ、コレで獲ったりますわぁ!」と豪語していた自分はヒデヨシで結果残せずスミマセン・・・

14:15 U谷さんアコウHIT!スロースキップ Vib
DSC01415.jpg

DSC01416.jpg

そしてY部さんにもアコウHIT!
DSC01417.jpg
ビックリしたのはこのアコウの細さ!!何で!?ってみんなが注目してますwwwご本人が一番ビックリですけどwww

14:55 自分、こっそりとガッシー・・・
DSC01418.jpg
「大丈夫よぉNochさん。しっかり見とったけぇ。『あ、ホゴ』ってちゃんとゆーたよwww」とは船長談。これ、前にシビレ切らした時のアタリと同じでしたwww

そんな自分を尻目にU谷さんHIT!!デカいです!!スロースキップ Vibの55gで48cm!!
DSC01421.jpg

14:55 H田さんアコウHITで五目達成!!マジでさすがっす!!
DSC01422.jpg

15:15 Y根さんにアコウ!
DSC01423.jpg

Y部さんにもアコウ!
DSC01424.jpg

15:30 Y根さんにガッシー!後半まくりましたねwww
DSC01425.jpg

15:40 遂にラストポイント!!マダイが欲しかった自分の願いも虚しく、潮が無くなり16時に納竿となりました。

いやー、しかし梅雨を全く感じさせない太陽の恵みを満喫出来たツアーではなかったでしょうか?

みなさんお疲れ様でした!!
DSC01426.jpg

DSC01428.jpg

また次回も是非ご参加下さい

船長もお疲れっした

ブログアップ中の今、何故かカラダがバキバキですwww次回はちゃんと釣りますwww

コメントの投稿

非公開コメント

N西さんの連れのY田です❗️
日曜日はありがとうございました^ ^
お陰様で一日楽しく遊ばせてもらいました♪
また機会がありましたらよろしくお願いします❗️
次回7月19日は只今検討中です^ ^

次回告知の画像に後姿の写真を採用していただきありがとうございます^ ^
プロフィール

爆釣海遊記

Author:爆釣海遊記
爆釣屋ジギングツアーの模様や出船予定などをアップしていきます。
瀬戸内はもちろん、日本海も出船しておりますので気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
