爆釣屋ヘッダー 爆釣海遊記-bakucho umiasobi- 瀬戸内初陣!2015
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瀬戸内初陣!2015

2015.5.31 大潮 晴れ

いらっしゃいませ、爆釣屋福山御幸店のNoch S.W.です!

2015年、爆釣屋の瀬戸内ウミアソビが開幕です!!

初陣を飾るのは竹原市の遊漁船、武士【SAMURAI】さん。

DSC01206.jpg

DSC01207.jpg

いろいろなご縁があり、この度初の乗船となります!!ダブルで初陣です!

DSC01223.jpg

船長さんはディープライナーのテスターも務めておられ、瀬戸内スロージギングの先駆者でもあります。

スロージギングの良さを瀬戸内アングラーの方にも知って頂くために頑張っておられます!!

今回は、タイラバ・アコウにプラスして、スロージギングの体験会的なツアーにしたいとの思いもあります。

ただ、タイラバとスローでは、潮によって攻め方が変わるので、船長には難しいお願いをしちゃいました゚(゚´Д`゚)゚

しかしながら快く引き受けて下さり、本当にありがとうございました!!

こちらのSAMURAIさん、出船は土日祝となっております。
船体:ヤマハ FG39(33ft)
エンジン:300馬力 MAX27ノット
GPS魚探:HONDEX 1.2KW
スラスター、スパンカー、客室(ヒーター完備)、個室トイレ

ご利用の際は爆釣屋御幸店までご相談下さい♪

さて、開催までの天気予報がずっと気になっていましたが、前日までの雨も何とか上がり、翌日は晴れ♪

出船は6:00。

今回の参加者は、S溝様、M林様、N西様、N島様、爆釣屋御幸店スタッフで完全プライベート釣行のSフジ、H田様、Y部様、HM田様、自分の9名です。

DSC01204.jpg

DSC01205.jpg

今回ジギング初心者のM林さん、N島さんに潮上をオススメし、出船です!!

DSC01211.jpg

DSC01209.jpg

DSC01210.jpg

昨日までの雨の影響か、海面非常にガスってます。。。

DSC01212.jpg

6:45 ポイント着。

水深70m、上島沖でのスタートです。

DSC01215.jpg

DSC01216.jpg

船長も状況確認で竿出してますwww

DSC01213.jpg

初ジギングのN島さん、バスフィッシングはされるので、ベイトはお手の物♪当店レンタルタックルでのご参加です!!

DSC01214.jpg

M林さん、ベイトリールも初体験!何事も経験ですね!!

7:00 待望の船内初HITはS溝さん!!

DSC01217.jpg

タイラバにアコウが!!

DSC01218.jpg

28cm♪

その後、N島さんにHIT!!

DSC01219.jpg

も、巻き上げの途中に痛恨のバレ!!気を取り直して再度HIT!!も、またバレ・・・

この日は船内このバレのラッシュに苦しみます・・・

タイラバのトレーラーには常吉ワームをSET。さすがバサーですwww

しかしアタリはあるようですが今日の瀬戸内はドSです。。。

しばらく沈黙が続き、H田さんにHIT!

DSC01221.jpg

DSC01222.jpg

上がって来たのはニベ!

DSC01224.jpg

この後も続かず、上島周辺を移動。。。

8:40
初挑戦のN島さん、ポジティブシンキング!こんだけ船内にアタリがないのなら、違うコトをしなければ!!と、船長にスロジギ指南を申請!!

DSC01225.jpg

DSC01226.jpg

↓ちょっとスロー用ジグの解説を。。。

DSC01227.jpg

リアアイのフックは、食い上げの対応だと思っていましたが、スロースキップに関しては、寝かせからのバックスライドが持ち味で、バックスライドに反応したターゲットがフロントと認識してバイトしてくることに対応するため必要となります。
そしてフックはがまかつのマゴチ針。ネムリ針の方が、根掛かった際に伸びるのでジグの回収率が大きくアップします。しかし80UPのブリも余裕で獲れるので安心ですね。ロックフィシュにはネムリ針!

この指南の直後、背後から歓声が!!

DSC01228.jpg

なんと、N島さんが初スローの2投目でアコウをGET!!30cm!

凄い!!アグレッシヴさがそのまま釣果に反映ですね!オメデトウゴザイマス!!

9:00
その直後、N西さんとY部さんにダブルHIT!!

Y部さんのロッドが大きく絞り込まれてます!!

DSC01229.jpg

先にN西さん取り込みの40cm!!

DSC01230.jpg

そしてY部さん!!

DSC01232.jpg

よおーっしゃぁ!!っと、喜び爆発の48cm!!!!すげぇ!!オメデトウゴザイマス!!

デカかったです!!

インチクはやはりアコウには強いです!!

N西さん、「ワシのが小そぉ見えるのぉwww」

いえいえ、十分でしょぉ・・・

↓正しいアコウの掴み方講座

DSC01233.jpg

アゴの下の窪みに親指を突っ込み、口の横から鷲掴み!こうすると危なくありません♪

Y部さん、連続HIT!!

DSC01234.jpg
DSC01235.jpg

S溝さんもスロジギ指南中。。。

DSC01236.jpg

スローはロッドワークではなくリーリング、ハンドルの長さが最重要のようです。

9:40
来島へ向け移動。

DSC01238.jpg

ここまで大ブレーキの当店スタッフのSフジ、次はコレで間違い無いですよ!とリグり直し。
ダミキジャパンのビッグマウス+バークレーガルプ!パワーバルキーホッグSWのアコウグリーンをセット。

DSC01237.jpg

何故満面の笑みなのかはナゾです。彼はいろいろな意味でポジティブなのです。この後訪れる悲劇も知らずwww

DSC01240.jpg

着後、HM田さん何とかHIT!!

DSC01241.jpg

ガッシーちゃんです。

そしてジギング初挑戦のM林さんにHIT!したのは何と!!

DSC01243.jpg

タコ!!今年は少ないとの話なのでラッキーです♪ダミキジャパンのビッグマウスで。

少し移動。。。

10:15
自分に待望の初HIT!!おそらくアコウもバレ・・・ふと振り返ると、斜め後方のN西さんも天を仰ぐ・・・ダブルバラシ・・・

10:40
伯方方面へ移動。

ここでも反応無く、12:00にタチウオの船団を横に見ながら生名周辺へ。先日までは指4~6本のタチウオが好調で、当日も好調ならばサプライズとしてスローで狙う予定でしたが・・・残念ながら全然食わないとのコト。

着後、H田さんHIT!

DSC01244.jpg

アコウ!

12:30
N島さんに遂に本命が!!

DSC01245.jpg

鯛GET!!

鉛式ビンビン玉スライド60g オレンジゴールド/蛍光オレンジ!覚えている理由は、根掛かりロスのため、持参した商品を船上でご購入頂きましたwww

ラバーにはハンハントレーラー!!またしても常吉!!さすがバサーです!モッてますわぁ!

そして何故かS溝さんには

DSC01246.jpg

タイラバにキスwww

そろそろ後半戦というコトで、サポートに回っていた自分も、スローを習わなければ!と指南。
先にも書きましたが、スローはリーリングのピッチとベンドのみでジグを飛ばす釣りです。ロッドを煽ってしまうとジグが飛び過ぎて本来のアクションを殺してしまいます。1ピッチ、1/2ピッチ、1/4ピッチ、1/8ピッチと状況に応じて使い分けるため、刻む程ハンドルの長さが必要になってくるというワケです。ロッドは水平よりやや上方、1/2ピッチではリーリングの止め位置は3時9時の位置を意識。リーリングでティップが入る、止める、反復で戻る、リーリング、の繰り返しです。臆病なロックフィッシュを怯えさせることないジグの動きが実現でき、釣果に結びつきます。青物などは層までジャカ巻きで上げて行き、食わすポイントでスローに変えることで釣果に圧倒的な差が出ます。これをマスターするには1年はスローをやり続けないと難しいです。いや、マジで奥が深いです。。。そしてジャーキングしない分、腕の疲労はありませんが、やたらと力が入る手首がかなりシンドくなりますね、慣れるまでは。

その指南後。。。

DSC01249.jpg

スローでサバwww

初のスローで釣れたのはかなり嬉しい!!なかなかのサイズですwww
ディープライナー スロースキップ 100g ゼブラグロー

それを横目に見ていた目下絶不調の当店スタッフのSフジ、久々にHIT!!も、またバレ・・・呪われてます。

その後、HM田さんにHIT!!

DSC01250.jpg

インチクに良型のアジ!!

14:30
潮止まり16時頃の来島リベンジへ向け移動。

途中数箇所立ち寄ったポイントも反応無し。

DSC01252.jpg

疲れが出てますねぇwww

来島着。

16:20
HM田さんにHIT!

DSC01254.jpg

待望のアコウ!!

そしてダブルヒット中はH田さん!

DSC01253.jpg

DSC01255.jpg

待望の鯛!!

船長もスローしてます。
DSC01256.jpg

DSC01257.jpg

そしてまさかのイカ!!

DSC01258.jpg

S溝さんにもまさかのイカwww

その直後、となりのSフジにHIT!!ロッドベンドもなかなかのモノ、「頼むぞぉ・・・今度こそバレるなよぉ・・・」との呪文のような独り言も虚しく、またもバレ・・・フリーズしたままこっちを見つめる彼の表情が今でも脳裏に焼き付きます・・・。

17:30
N西さんHIT!!

DSC01259.jpg

DSC01260.jpg

DSC01261.jpg

念願の鯛!!

N島さんはタイラバにジギングサビキでHIT!

DSC01263.jpg

H田さんもHIT!

DSC01264.jpg

何故かイカwww

当たったのでもう一流し!!

も、この後にロッドが曲がること無く17:45に納竿となりました。

DSC01265.jpg

DSC01266.jpg

18:30
帰港です。。。

気が付けば釣れた魚種は、ニベ、アコウ、カサゴ、タコ、キス、イカ、サバ、アジ、タイと、多くの魚種でしたwww

この日は潮が大きかったこと、また、タイラバとスローを同時に行うことで、ポイントの選択が非常に難しかったと思います。移動も頻繁で船長にはご迷惑をお掛けしましたが、大変親身になって下さったことに感謝です。

次回またツアー組みますので、その時もしっかりとスロージギングを教えて下さいね!店舗にも反映させて行きます!まだまだ勉強しなければ・・・

ツアーにご参加頂いた皆様、釣果厳しい中、誠にありがとうございました!!次回開催時も是非ご参加お待ちしております!!

そして最後にお疲れの1枚www

DSC01267.jpg

オールフリーのノンアルで乾杯www

ディープライナー スロースキップ Freq
爆釣屋各店で好評販売中です!!

瀬戸内スロージギング、始めませんか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

爆釣海遊記

Author:爆釣海遊記
爆釣屋ジギングツアーの模様や出船予定などをアップしていきます。
瀬戸内はもちろん、日本海も出船しておりますので気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。