爆釣屋ヘッダー 爆釣海遊記-bakucho umiasobi- 魚春到来!



魚春到来!

2017.4.9 中潮 

いらっしゃいませ、爆釣屋御幸店のNoch S.W.です。

桜の花びらも開き、一気に春がやって来ましたね

しかし週末にかけての天気は雨模様、最高気温22℃とかなりのムシムシ・・・暖かいのはいーんですけどね。

その影響か、瀬戸内は一面の濃霧・・・前日、中吉丸の船長から送られて来た海上の写真は一面霧・・・釣りになるのか!?波高よりも濃霧時の方が海上での事故率は高まります。気を付けねば・・・。船長の情報では、金曜日は濃霧のためフェリーは全便欠航、船長も当然出船を取りやめたようです。土曜日の高校野球の大会ではフェリーが欠航のため、岡山県の玉野高校野球部の生徒さんが試合に参加出来ず、部員不足のため不戦敗という残念なニュースも流れていました。波風以外にも海上の障害は色々ありますね。

さて、そんな週末の状況につき、前日ギリギリまで出船時間の決定を待ち、朝はまだ霧が残るとの判断から遅めの7:30に集合することに。

前日の状況、カモメが凄い量だったので、青物と遭遇するかも・・・との情報!テンション上がります!その情報を流したところ、今回都合が合わず不参加となったゴリ巻き姐さんから、軽く呪いを掛けられwww

今回のターゲットはラストシーズンになるであろうメバルサビキ、これから始まるタイアコウ、そして出れば青!

その、呪いをかけ・・・いや、今回の参加メンバーは、T師匠、K村さん、S南さん、K村さん知人のI岡さん、S溝さん、久々参加の新婚H田くん、N西さん、自分の8名です。

7:30 いつもの明神の港は・・・
DSC03439.jpg
こんな状況です・・・海上からは航行する船の警笛が頻繁に聞こえておりました・・・K村さん曰く、昨日より全然マシだとのこと。。。

こんな状況のおかげか、この時間には間違いなく駐車スペースの無い明神の港も、余裕で駐車出来ました。

珍しく、時間通りに中吉丸到着www
DSC03440.jpg
みんな目を疑っておりましたwww

出船。

海上は
DSC03441.jpg
な感じでしたが、何とか順調に航行出来ますね。
DSC03442.jpg
30分後にはスッキリ♪今年のツアーは天候を上手~く躱しますね!

今回はさほど走らず、豊島周辺を回ります。

30分程走り、8:15に最初のポイント着。スタートはこれからが旬のタイラバ・一つテンヤでアコウ狙いです。H田くんのみタイラバ!毎回何かを起こす漢なので今回も期待www

そして先月結婚したばかりのH田くんに、今日イチのマダイは誰が釣ってもお祝いに献上が決定!奥さんのご機嫌取って、今後も参加してもらうために満場一致www

DSC03443.jpg
今回、ひとつテンヤデビューのS溝さん、T師匠からレクチャー受けております。

DSC03445.jpg
今回初参戦のI岡さんもテンヤデビューですね。

DSC03444.jpg
スタート。

29mからの駆け上がり、ゴロタ場。

で、1stヒットはK村さん。
DSC03446.jpg
ナイスアコウ!

DSC03448mosaic.jpg
で、隣のI岡さんもロッド曲げております!
DSC03450.jpg
テンヤデビューの1stヒットはワニゴチでした。

そしてT師匠は
DSC03449.jpg
ガッシー。も、なかなかサイズいーですね!がしかし、この後暫くゲットなし・・・

DSC03451mosaic.jpg
ふと、新婚H田くんがロッドを大きく曲げております!
DSC03452mosaic.jpg
タイラバにてマゴチ!しかもサイズを測ると・・・
DSC03454.jpg
ロクマルwwwデカいwww船長もこのサイズはほとんど見かけないとのこと。愛の力の成せる業ですな・・・新婚恐るべし。
マゴチがタイラバに喰う時は、かなりベイトが沸いている状況です。期待膨らみますね!

で、
DSC03456.jpg
自分の一つテンヤにガッシー。これもまあまあ久しぶりに見るサイズですね。

9:00 状況見て、10分程移動して浅い砂地へ。

1投目、
DSC03457mosaic.jpg
S南さんにワニゴチ。本日1stヒット。

少し移動してゴロタが混じるエリアへ。広いシャローフラットなんで、広範囲に探ってとのこと。

で、
DSC03458mosaic.jpg
K村さんもマゴチ。

H田くん、BOZLESのイエヤスを落としてみる・・・
DSC03459mosaic.jpg
同体のガッシーwww

10:00 漁礁周り50mラインへ。この辺りから船長のポイント回りの欲が出て来たようで。。。どの潮でどこのエリア回って漁礁撃って・・・などなど、シーズンインでまだ誰も撃っていないニュートラルなポイント攻めにテンション上がりまくっとりますwwwメバルも忘れんでなwww

朝からアタリはあれど掛けられず沈黙のN西さん、
DSC03461.jpg
1stヒットはフグwww

少し移動。45m~20mまで上がる瀬、ここも広範囲に探ります。

DSC03462mosaic.jpg
K村さん、即HIT。ガッシー。テンヤの貴公子と勝手に異名を取られてご満悦www

DSC03463.jpg
気温も徐々に上昇、海面にはまだ霧が残り幻想的な風景を醸しております。

10:40 船長、隣でN西さんの予備竿に手を伸ばし、こーやって釣るんでと、即ガッシー掛けてます。誘い方はやっぱさすがです。
DSC03464.jpg
んで、マネした自分にもwww

20mライン、ガチャガチャの岩、エンジン切り流してアタリも増えてます。

S溝さん
DSC03465.jpg
テンヤ初ヒットはベラですねwww

T師匠、デカいアタリでアコウっぽい!しかしバレました・・・今まで無いくらいのテンヤでの苦戦ですwww

で、K村さん、エサをフナッコに変更して
DSC03466mosaic.jpg
まさかのサイズ・・・さすが貴公子ですなw

DSC03468.jpg
S南さんはアコウ!

いやしかしアタリ増えてます!

11:20 上げの潮が効き出したので30mライン岩場へ移動もアタリ無し。

少し移動して50mライン。

DSC03472.jpg
自分にアコウ。潮1ノット、5号の紅牙タイテンヤTGで何とか底取りゲットです。

直後、N西さんにアコウっぽいHIT!ここまで苦戦続きだったN西さん、しかしバレ・・・

45mラインの漁礁へ。

DSC03474mosaic.jpg
H田くん、タイラバでアコウ。
DSC03475.jpg
S溝さん、底取りに苦労しながら念願の一つテンヤでアコウ!

12:30 ミヨシでざわざわと・・・I岡さんと貴公子K村さんのロッドがぶち曲がっております!
DSC03478.jpg
何と40UPがダブルヒットです!初テンヤのI岡さんも大興奮でしたねwww

それを見届けてから
DSC03481.jpg
S溝さんにも本日2本目のアコウ♪

苦しむN西さん
DSC03482.jpg
やっと本命来ましたねw

これでT師匠がアコウを獲れば全員安打達成なのですが・・・

13:10 潮も無くなったのでメバルサビキへ。

これまで壊滅的な釣果だったメバルサビキ、魚探に反応はあるものの全く口を使わない状況が少し改善されて来ているようですが、春爆には至っておらず、船長もアコウ一本でいーじゃん的な空気なので軽めな流しになりそうです。

これまでまさかのガッシー1本のみのT師匠、ギアを切り替えます。

周りはパラパラと出てますね。

DSC03484mosaic.jpg

DSC03485mosaic.jpg

DSC03486mosaic.jpg

DSC03487.jpg

DSC03493mosaic.jpg
型も揃ってます♪

そして
DSC03488.jpg
T師匠、本気の連掛けモード突入!!ここから凄かった・・・姐さんの呪い、解けましたなwww

14:00 鳥山発見!!
DSC03490.jpg
ナブラ撃ち用に準備したゼナックのバスロッド、グランツに17ツインパXDを握りしめて行方を見つめるT師匠、ベイトが何なのか、船長にもはっきりしない模様、動きも速く、鵜も混じり、付けるサイズのナブラでもなかったために諦め。。。いや残念・・・

さて、タイアコウに戻るか、サビキ継続か・・・シーズン最後なのでサビキで!!

15:10 T師匠、まだまだ止まりません・・・
DSC03495mosaic.jpg
ベリーからいってますね・・・

で、
DSC03496.jpg
尺出ました!31cm!
1491804933002mosaic.jpg

T師匠、単掛けはありません。ほぼ8割以上付けます・・・。松浦の0.6、8本針で・・・もちろん切られる枝もありますが。。。

で、一番下の針にはガッシー掛けてます。これが追い食いが上手い証拠ですね・・・。

無双モード中につき、全く喋ってませんwww

気が付けば数は40オーバーですよ。

若干K村さんがはぶててますねw

で、
DSC03504.jpg
船体入れ替えてはぶてていたK村さんも数珠ってますね、いーサイズ!

I岡さん
DSC03500.jpg

心折れ気味だった
DSC03501mosaic.jpg
N西さんも無事www

そしてK村さんのサビキに
DSC03499.jpg
タイ!

その写真を撮ろうとミヨシへ。で、ロッドホルダーにライジャケのヒモが引っかかってプッシューと・・・

え???

『パンっ!!』

と・・・開花・・・

DSC03498mosaic.jpg
水落してないのに・・・無駄・・・真の無駄・・・

16:15 最後のひと流し。

DSC03507mosaic.jpg
今日イチでしたwwwオチましたねwww解けたはずの呪いがwww

16:30 納竿 帰港します。
DSC03508.jpg

諦め気味だったメバルも予想以上に獲れた釣行、更にメバルサビキの奥深さを痛感です・・・

サビキ≠釣れる

ですね。また修行です。。。

瀬戸内にも春が来ました!!これからが楽しみですね!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

爆釣海遊記

Author:爆釣海遊記
爆釣屋ジギングツアーの模様や出船予定などをアップしていきます。
瀬戸内はもちろん、日本海も出船しておりますので気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
