爆釣屋ヘッダー 爆釣海遊記-bakucho umiasobi- 2016最終戦!

2016最終戦!

いらっしゃいませ、Noch S.W.です。

2016年も残り僅か!!今年最後の海遊ツアーとなりました!

前日までは猛烈な冷え込み、防寒着も新調して臨みます。

船長に連絡して状況確認、激渋なようです。海遊ツアー開催前日の釣果は今治方面にて竿頭20、ジグには全く反応せず、テンヤでの釣果とのことです。テンヤでも反応するのはサンマばかりだったようで....帰りの1時間、来島海峡でヤズが8本出たことで何とか楽しめた状況だったようです。先月のツアーで西を予測していましたが、西は終わっているようです。。。前回のクログチもありかと重めのジグを用意してはいましたが、結局今治方面へ走ることに決定です。タチウオから状況判断の上、青を流すプランです。ヤズ狙いのジグは100~150gのロングです。タチウオもジグオンリーは止めといたほうが良さそうです。

出船は7時。

着いた時には中吉丸は既に到着、早めに着かれた参加者の方は荷物の積み込み終わってました。。。
DSC03234.jpg

今回の参加メンバーは久しぶりの乗船、ゴリ巻きお姐さん、N田さん、Y田さん、H田くん、S溝さん、T師匠、K村さん、Sナミさん、O村さん、自分の10名です。

最初のポイントまでは40分です。来島海峡大橋くぐります。
DSC03237.jpg

7:50 大島沖、干潮から上げの潮、水深は60mでベタ底、底から10mに固まった反応です。
1482143590717.jpg
今回の釣行のためにシマノのフォースマスター400を導入したT師匠、そして後に続いたK村さん!T師匠は予めプラを済ませていたものの、K村さんぶっつけ本番www説明書読まない派なので、熟読T師匠からレクチャー受けてます。完全に初めてファミコンを手にした小学生ですね(爆)
DSC03241.jpg
船もまばら、落としてもすぐ回収で移動の繰り返し、暫く反応を探します。

「上げて下さ~い」との船長の合図に、隣から『ウィイイイイイーィィン』と唸る電子音、T師匠のこっちを見ながらのドヤ顔が・・・人間、ラクをしてはダメです!

8:30 ポイント絞れないため、30分程度走り美濃島周りへ。55mベタ底、底から10mの反応。まだ誰もアタリ無しです。

9:10 待望の初HIT!は自分でした・・・
DSC03242.jpg
渋い状況は聞いていたのでチョイスしたタトウビのコペルニクス。底から7m、スローのタダ巻きでゴン。効きます!!この時期には必要ですね。先日の状況からジグは諦めていただけに、船内初HITがジグだったのはビックリですwww

DSC03243.jpg
続いてのHITはT師匠。電動テンヤフッキングが見事に決まってます!

ここから船内の反応が上がります!!魚探には良い群れが映ってます!!

お姐さんHIT!も直前バレ・・・

DSC03244.jpg
O村さんHIT!
DSC03246.jpg
ジグで無事初GETです!

DSC03245.jpg
今度こそは・・・
DSC03247.jpg
テンヤで無事確保!エサはサンマ!

DSC03248.jpg
T師匠連発です。

9:35 最高の群れにアタリ、入れ食いモードですね!!他の船は入っておらず、漁場独占の独り勝ち状態です♪

DSC03249.jpg
Sナミさんテンヤで!

DSC03250.jpg
いつもはジグのN田さんも事前情報からテンヤでGET!

DSC03251.jpg
前日状況をお伝えした時に「武者震いっすわ」とドMモード全開のジガーマン、Y田さんもきっちりとスパイVで!!さすが!写真少ないですがこの日の竿頭だったんじゃないでしょうかwww『いない人』回避です(爆)

DSC03252.jpg

DSC03253.jpg
O村さん、N田さんおかわり!!

DSC03255.jpg
電動デビューのK村さんGET!でもフッキングはジョグではなく何回ツッコミ入れてもハンドル使うんですよね(爆)頭では理解していても体はなかなか覚えてくれないのですwww

DSC03257.jpg
S溝さんもコペルニクス!爆釣屋御幸店で中古購入したものです!やっぱり効いてますね!しかしこの1本のみですぐに鋭い刃の餌食となりました・・・

DSC03259.jpg
H田くんもアンチョビメタルでHIT!いや、ジグでも十分通用しますよ、今日!!

10:20 潮が出て来たのか、一旦ここで活性は落ち着きます。ベタ底。

11:00 水深34mライン、底から6mでまた再活性化!!

DSC03260.jpg
T師匠の朝飯、高活性から放置されて潰されてます・・・が、見た目はたっぷり感がアップしてます。。。

DSC03261.jpg
S溝さんに良型HIT!F4?

DSC03266.jpg
K村さんのテンヤにはまさかのシリヤケwww

ある程度個体確保したので、ここからは前回持参し忘れた隠岐の島産のアジでテンヤしよう!!

船長は渋い顔www

頭を落とし、腹を開いてからテンヤにセッティング。

底から7m、タタキ入れてステイ・・・というか放置。ゴソゴソとティップに反応、フッキングしてノッた!!が、バレ・・・10分後にまたまたバレ・・・。いや、喰うじゃん、アジ!!しかも身持ちはかなり優秀ですよ!!

そして遂に!!
DSC03267.jpg
待望のGET♪ミッションクリア!

続いてまたティップがゴソゴソ。なかなか食わないので少しタタキ入れて上に誘って、クロスカウンターで完璧にフッキングが決まりましたね!快感!!で、ドラグ出ちゃいます♪

で、
DSC03268.jpg
F4.5です♪

12:40 潮の状況から、14時満潮までが青のチャンス、そこを取るならタチウオは切り上げなければなりません。思った以上の釣果は出ました。参加者満場一致で青に確定。

DSC03270.jpg
10分程走って28mライン。隣のプレジャーで8kgクラスのブリが上がった模様!この辺りでなかなか出ないサイズです!運の要素が強いです!ここでは反応悪かったため移動。

13:35 15分程走り、かなり潮が速いエリアへ。

DSC03271.jpg

DSC03273.jpg
来島海峡大橋下の辺りです。

14:30 難しいかなぁと思っていると・・・姐さんが、「何か食ったよぉ~」と

DSC03274.jpg
やったーーー!ヤズ!

群れが入ったようで、
DSC03277.jpg
S溝さんにも!!

DSC03278.jpg
で、K村さん!!

SナミさんにBIG HIT!70cmオーバーのサゴシ!!しかし目の前で無念のラインブレイク・・・いやデカかった・・・そういえばちょっと前にK村さんもグッサイなサワラ目の前でバレてました・・・

15:10 H田くんが竿曲げとります!
1482143585609.jpg
ボーズレス TGノブナガの120g!ロングジグ強い中、ノブナガで獲ってますwww

さて、そろそろタイムアップが近付き、終わりかなと思っていたその時。。。
DSC03282.jpg

DSC03283.jpg

DSC03284.jpg

DSC03285.jpg

DSC03286.jpg
BIG FIGHT!!!K村さん!!ガンガンにドラグ出されてます!船尾に回られたりと走りまくってます!こりゃブリじゃぁ!!ジグはディープライナーのスパイV120g、シルバーでワンピッチのタチパターン!船内色めき立ちます!!全員が竿上げて固唾を飲みます・・・前回、不慮のアクシデントで折ってしまったディープライナーのロジカル60#3、直って一発目の獲物ですwwwそりゃビビりますわねwww周りもヤイヤイゆーてますwww見えた!デカい!また走る!!

無事ネットイン!!
1482143560415.jpg
95cm!9.4kg!!!

いや、モッてますよ!!昨年11月、ジギングデビュー戦で94cm、今年スローデビューで95cm!!

1年で1cmサイズ更新しました!まさかのエリアでこのサイズ!何が起きるか分かりません!そして何かを起こす漢です!!

K村ブリ夫氏!!

船内全員で喜びを分かち合えるのっていーですよね!!最後の最後にドラマフィッシュ!!

15:40 納竿です。

DSC03291.jpg

2016年最後を最高のカタチで終えることが出来た今年の海遊ツアー、グッドエンディング!!

DSC03292.jpg

厳しい状況だったにも拘わらず、タチウオのアベレージは20弱。全員前日の竿頭レベルでした!

これもカリスマ船長のおかげですねwww来年もいー思いさせて下さいwww

次回、年明け一発目の海遊ツアーは、1/29(日)にタチウオ、メバル、マダイを視野に入れてます。

今年も一年お世話になりました!!

2017年もどうか宜しくお願い致します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

爆釣海遊記

Author:爆釣海遊記
爆釣屋ジギングツアーの模様や出船予定などをアップしていきます。
瀬戸内はもちろん、日本海も出船しておりますので気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR