爆釣屋ヘッダー 爆釣海遊記-bakucho umiasobi- 爆釣屋海遊ツアー番外編!
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爆釣屋海遊ツアー番外編!

2016/10/23 小潮 

いらっしゃいませ、爆釣屋御幸店のNoch S.W.です。

今回の爆釣海遊ツアーも天候が気になりながら、満員御礼いつものことながら突撃でしょうと考えていました。

が、残念ながら船長のご家族が体調を崩されたということで急遽中止が決定。。。

今年初サーベリングに気合が入っていただけに残念・・・

喰いもしまなみ方面はかなり厳しい状況らしく、当日に中吉丸で出船していたU谷くんから入電、「マジでヤバいっす!!」とのこと。かなりシビアな上げの幅を刻み、アタリも繊細、パープルに反応があったようです。地震の影響もあるんですかね?

そして雨風で初冬の厳しさかなり寒かったようです。

今回の参加者の皆さんに断りの連絡を入れている時、「あー、ワシゃぁ行くよ。」とのオットコ前なコトバを仰る方が!

K村さん!!所有の船で出るようです。

で、お誘い頂き、毎度お馴染みT師匠、S溝さん、今回参加予定だったO村さんと遊漁K村で出撃決定!!

出船時間は前日の風が残る時間を避け、8:00に玉島のマリーナに集合。

気合入ったK村さん、とっくに準備済ませてキャビンで臨戦態勢整えております

8:10 出船
920161023KAI (2)

920161023KAI (3)

920161023KAI (4)
気になる天気も何とか持ちそうです。

まだ少し残っている風待ちのために最初に真鍋周辺で。
920161023KAI (5)
ポツポツとプレジャーいます。

45mあたりからスタート。結構濁り入ってますね。風も残ってます。

開始後即HIT!
920161023KAI (6)
O村さん!ジャッカルのアンチョビメタル、グローストライプの100g?タイプは分かりません

結構アタって来るようです。

T師匠はテンヤで、
920161023KAI (7)
キッチリと。その日のパターンを見つけるのに、どれだけ信じて巻けるかがキモ!

この日もこのエリアで強いパターンの高速巻き上げ!!で、ガツン!

で、カリスマ船長K村さんwwwテンヤで、
920161023KAI (8)
漕ぎながらキッチリ!こりゃ大変そうです・・・

アタリは多いのですが、なかなかフッキングしないようですね。

920161023KAI (10)
パターンを信じて貫くT師匠、連発ってますwww

自分の今回の目的は隠岐で釣って来たアジを使ったテンヤで獲る!!獲るまでブレない!!

1回アタリがあったものの喰い込まず、反応悪いです。。。

回収してアジを確認するも、身持ちが良く、全然痛んでません。新鮮なので身がプリプリです。

こりゃコスパいーかも!と続けますが、やはり反応悪し・・・。マッチしてないなぁ。瀬戸内産と日本海産の差???

T師匠、K村さんは新鮮冷凍イワシを使用。S溝さんは自宅の冷凍庫にあったイワシを。。。

数本獲っていたT師匠も日本海産のアジを使ってみるが、やはり反応ナシ・・・。

ブレずに巻き続ける自分に!
920161023KAI (11)
ヤッター!!!

高速巻きでドン!F4!?

写真でも分かりますが身が切れてません・・・しっかりフッキングはしています。タコベイトの要素の方が強い!?んー。。。

その後も貫き通しますがwww

で、隣のO村さんのアンチョビメタルが見事に自分のアジを釣りました!きっちりと口にまさかのフッキング(爆)!
920161023KAI (12)

10時前に、風待ちだった今回の本命ポイントの三埼へ。
920161023KAI (15)
いやスゴい!水平線、ビッシリとプレジャーに遊漁船!!!この時期恒例の風景ですね!

後発で船団に突っ込むには勇気が要りますwww外堀から攻めてみます。

で、速攻T師匠テンヤでグッサイ!
920161023KAI (16)
そして連発。
920161023KAI (17)
うん、やはりこのエリアに船団が出来る理由が分かりますね!

そして隣のO村さんに異変が!!!明らかにタチウオのアタリじゃないですね!完全にロッドが寝かされてます!リーリング困難な状況、そしてドラグ調整しなきゃマズいって瞬間にラインブレイク・・・いやー!ヤバかった!!完全に青っちゃってますね!サワラ!?かなり後ろ髪引かれる思いでしたね、全員・・・。いやそれも釣りの醍醐味ですねwww

ここで自分もアジで2本目追加!効率悪っ

テンヤに切り替えていたO村さん、アジ使ってくれました!で、
920161023KAI (19)

920161023KAI (21)

キッチリと2本獲ってくれました

とりあえず報われた感あります

もう1回、来月のツアーでは隠岐産のアジを準備し、しまなみではどうか試してみますwwwこのままでは終われないので。

いつもの海遊ツアーでは釣りに集中出来るK村さん、操船もあるので半分は釣りにならない感じですね

頑張って操船中www
920161023KAI (22)
船団の中、船と船の間を縫って行くワケでして。前方のスパンカーに突っ込むプレジャーも見かけたりと・・・さながら、東南アジアのどこかの国の水上市場を連想させる賑わいを見せてます。。。いやー、カリスマ船長K村さん、流石www

で、自分はテンヤに見切りを付け、ジグに変更。

今回2年ぶりに上がって来たゴーヘのティンカータチウオバージョン100g、カラーは瀬戸内イリュージョン。

即HITですよ、コレ。。。
920161023KAI (23)
振ってみた感覚ですが、他のジグと違い、寝る(ステイ?)時間が長く感じます。そしてヒラ打ちも強め?いやこれはオモシロいかも!!

いやアタるアタる!で、ゴソゴソっとノイズ、来るなって思った瞬間にフワっと・・・。喰い上げかぇえぇぇ!っとゴリ巻きフッキングも重みは乗らず・・・ラインだけ上がって来まして・・・25号ナイロンリーダーがキレイサッパリにスッパリと・・・。ショックです。これから数伸ばせるジグだって手応え感じた数投目でしたから・・・。これも含めてサーベリングなんです!!

ゴーヘのティンカータチウオバージョン、オススメです!!

T師匠、テンヤ、ジグ、テンヤと変えながら釣果伸ばしてます!
920161023KAI (24)
ミラクル!エサ巻きのワイヤーに掛かって上がって来てますね(爆)

そして自宅の冷凍庫に眠っていたイワシを諦め、ジグに変更したS溝さんにも無事HIT(笑)
920161023KAI (25)
やっぱりイワシは鮮度が命ですwww

T師匠、オリジナルテンヤ。タイラバのTGヘッドを加工して、冷凍キビナゴ。フォルムを落としてHIT!
920161023KAI (26)

そろそろ、空の様子が変わり出し、風が吹き始める時間が近付いて来たので上がります。
920161023KAI (27)
予想通り、帰港のタイミングで吹いて来ました。抜群の読みです!!

この日は平均20本/一人とまずまずの釣果でした。

前日釣果から、目標一人10本としていたので達成です
920161023KAI (28)

今日は速巻きに反応良かったですね。ビックリの回収HITも相次ぎました。

しかも後半、タナはかなり上

殆どのHITは60mラインの半分から上でしたね。

いやー、やっぱり楽しかったです!!テンヤは完全に不完全燃焼でしたが・・・。

アジに固執せずイワシを使うか・・・いや、アジを・・・この葛藤が大きかったですね。でもまたアジ使います!でも上手くローテで。

カリスマ船長K村さん、今回はお世話になりました!また乗っけて下さいね!

来月の海遊ツアーは11/20(日)、中吉丸にて青物&タチウオで開催します!次回は中止にならないことを願います!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

爆釣海遊記

Author:爆釣海遊記
爆釣屋ジギングツアーの模様や出船予定などをアップしていきます。
瀬戸内はもちろん、日本海も出船しておりますので気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。