爆釣屋ヘッダー 爆釣海遊記-bakucho umiasobi- ジグの圧倒的勝利!
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジグの圧倒的勝利!

2016/9/18 中潮 /

いらっしゃいませ、爆釣屋御幸店のNoch S.W.です。

開催までの台風の動きにモヤモヤさせられた今回のツアーとなりました。

台風14号の余波が影響しており悪天候の予報、T師匠が来店して天気予報サイトでミーティング。。。

『お天気.com』--この有料サイトのモバイル版、信頼度は激高ですね。5時頃最も吹き、その後7時頃から落ち始めるようです。雨は強烈ではなさそうです。竹原港より出船の中吉丸の船長も前日夕方ギリギリ待ってくれとのことで、その時間に連絡。

「Nochさん、どーするぅ~?」

「いや、もー全員スイッチ入っとるよ!!」

「んじゃ、出ようか。」

ってことで無事出船確定!

天候から、集合時間を遅らせ、8:30港集合の9:00出船に決定です♪

16日(金)の状況はツバスが沸いているようです。マルアジも好調のようで、サーベリングなどのライトジギングタックルは是非持って来てスローやマイクロで狙って!とのことです。更にマルアジには、タイも食うのでメバルサビキの1.2号に錘15~20号を持って来たら面白いようですね。タイはエビにも反応し出しているので、ボウズ逃れなら一つテンヤ。ブリも3本出ているようですが、来島のキツいエリアで、それなりのタックルでないと無理な状況です。様々なメソッド展開する我々のツアーですが、今回はブリは捨てよう。。。

ってことで、今回のツアーは大崎上島周辺のシャローメインでマダイ&ツバス&アジwww

今回の参加はT師匠、K村さん、Sナミさん、U山さん、Mr.スロジギU谷くん、H田くん、前回から引き続きO塚さん、T石さん、自分の9名です。

今日のためにT師匠&K村さん、GORETEXのレインウェアを新たに購入、2人で5万仕事ですwww降るなよwww

集合時間はゆっくりの8:30なので体がむっちゃ楽ですね♪

DSC03009.jpg

1日降るだろぉなぁと思いながらも、雲の切れ間、降ってません♪

前日T師匠が、「中止にしたら翌日に『何や、結局出れとったやん!!』ってなるで。」との予言通りになりましたwww

8:40 出船
DSC03010.jpg
雨がパラついて来ましたが全然気になりませんwww

9:00 最初のポイントに着。

砂地で30mからのかけあがり。潮は1.6ノット、各々リグってスタート、自分は一つテンヤから。も、5号だと底叩いてムリです。。。サイズ上げよう。

小一時間、魚探には反応あるもののバイトほぼ無しの沈黙が続きます。

U谷くんのスローにはタイのバイトがあった模様ですがHITには至らず。

前日にツバス、ワラサ、タイが良かったポイントへ5分程移動します。

そして今日のファーストHITはT師匠!
DSC03011.jpg
軍手!!!

10:00 やっと生体反応がロッドに出ました。
DSC03012.jpg
O塚さんとT石さんがダブルHIT!も、T石さんバレ・・・
DSC03013.jpg
O塚さん無事ツバス!

正午満潮までの勝負です!!

やっと船内HITが続くようになりました!

27m、底付近に好反応です。

DSC03014.jpg
U谷くんスローで余裕!自分の隣のT師匠はスローでバラしてます・・・
DSC03016.jpg
H田くんマイクロジグ?
DSC03018.jpg
T師匠、今度は無事キャッチ。
DSC03020mosaic.jpg
O塚さん、マイクロジグでマゴチ!
DSC03023.jpg
そしてこのツアーで初のスローチャレンジ、先程はバラしたK村さんが何と!!
DSC03024.jpg
しかもスロースキップ Vib 95gの当店オリカラで!!昨年末のブリ釣行、初のジギングで見事90オーバーを仕留めた漢、何かをモッてます!!U谷先生の隣でずっと指導を受けてます。魚が傍に来る感覚も感じ始めているようで恐るべし・・・完全にスローにハマりましたねwww
DSC03026mosaic.jpg
そして連発!
DSC03027.jpg
もはや職人のU山さんもきっちり連発してます♪そして余裕のリリース。。。欲しかった・・・
DSC03028.jpg
T師匠も連発、U谷くんも余裕の連発ですwww
DSC03029.jpg
Sナミさん無事初GET!
DSC03030mosaic.jpg
バレまくっていたT石さん、今度は無事GET!
DSC03031mosaic.jpg
O塚さんもおかわりツバス!

船内バタバタしながら、潮のリミット近付き、自分まだ獲れてないぃー!

船長からアドバイス、底からワンピッチでパンパンパンでドン。
DSC03033mosic.jpg
ちっさ船長がポイしました・・・

その後続けてスローでヒット、上がって来たのはノークリwwwで足元でバレました。

DSC03035.jpg
T師匠グッサイなマゴチ!スロースキップのスピンドル、ボトムべったりで巻かずにネチネチ。上にはツバスが回って、タイなどはビビって上がって来ないという読み、狙って獲った1本ですね!
DSC03036mosaic.jpg
そしてH田くん、タイラバで本日本命1号!!タイに強い漢です!

自分にもHIT!スロースキップ Freqの120g、フォールでドン、も、足元まで来たところでツバス反転、見事ラインブレイク・・・。シーガーグランドマックスの3.5号、やっぱ細かったです・・・。K村さんも同じタイミングでラインブレイク。

DSC03037.jpg
U山さんは何事もなく追加し続けてますね。。。

DSC03038mosaic.jpg
O塚さんにはカマス。

12:10 少し沈黙して満ちの残り潮、U谷くん久々のアタリもワニゴチが足元バレ。最初にツバスが沸いたポイントへ戻っています。

12:40 本日の一つテンヤ初HITはSナミさん!
DSC03039.jpg
残念ながらウチワエイwww

今日の一つテンヤの状況は本当におかしいですねぇ。天候もあるでしょうが、全く反応ナシ。エサ取りもいない状況でエビが減らないです。タイがテンヤに反応し出したとの情報で期待はしていましたが・・・。入手したエビが小ぶりだったのと、山口で獲れたエビなので少しエリアが違えば食いに大きく影響するんでしょうか?本当に分かりませんね・・・。ジグメインにしており、少量の準備だったので逆に助かりましたが、まさかテンヤがここまでとは完全に予想外でした。

その5分後
DSC03040.jpg
K村さんに遂に本命のタイ!Vib75gパンダグロー!今日は光量少ないのでグロー強いです!隣でレクチャーのU谷先生も大喜び!かなり嬉しそうです!
DSC03041.jpg
立て続けにタチウオ!頭喰われてます!!が、絶好調ですね!

自分のスロースキップのスピンドルオリカラにHIT!も、バレ・・・フッキングが難しいです。船長から説教www

DSC03043.jpg
ずっと沈黙し続けていた一つテンヤ、遂に喰わせたのはH田くん!タイに愛される漢ですね!

ふと、隣を見るとO塚さんはサビキに変更。そして釣れてますね、30中位のサイズ!Sナミさんもサビキで獲ってます!

14:25
DSC03045.jpg
スローレクチャーしながらのU谷先生、念願の本命、タイ!
DSC03048.jpg
立て続けにマルアジ!自分もジグを叩いては来ますがフッキングしない中、しっかり掛けるテクはさすが!!

DSC03044mosiac.jpg
あれ?あんだけスローにハマっていたK村さん、サビキにチェンジしてマルアジ握ってますwww

サビキに好反応!!気付くと、右舷後方のU山さん、H田くん、U谷先生以外全員サビキに変わってます。

DSC03049.jpg
追加。もちろんサビキです。「だってアジ釣りたいんじゃもん!!」とwww

DSC03050.jpg
O塚さん、好調でしたねぇ!めっちゃロッド曲げてましたよ!今回はタイアジダブルで!

DSC03051.jpg
Sナミさんも追加。

DSC03052.jpg
そんな中、達人U山さんも当然マルアジ!

15:20
DSC03054.jpg
Sナミさんのサビキに本命のタイが!

DSC03055mosaic.jpg
U谷先生、負けじとタイ!

DSC03056.jpg
T師匠、バイオインパクトXの一つテンヤマダイモデルでサビキ、16ヴァンキのドラグをジージーいわせながら楽しんでますwww

DSC03057.jpg
O塚さんのティップが水中へ!じっくりと慎重なやり取り、時間かけてます。上がったのは③連!!取り込むまでは非常にナーバスになります。

DSC03058.jpg
今日はバレ祭だったT石さん、今度は無事マルアジ確保!

DSC03059mosaic.jpg
K村さんにもタイ。

DSC03060.jpg
O塚さん、T石さんにはダブルでタイ!

やっぱサビキのモンですねwww

16:10 昨日ツバスが良かったポイントへ。そこでラストに。

DSC03061.jpg
船長、余裕の1投目、ギアラボのマイクロフリップでタイ!

ラスト2流しでSナミさんにタイ!この時点でMr.マダイのT師匠、これまで皆勤しているタイ確保の断たれたか・・・

DSC03062.jpg
ギリでセーフ!!

16:50 納竿

いやー、前日まではどうなるかと思いましたが無事ツアーも終了しました!!途中、やはり雨は降りましたが、釣行の2/3は降らずにもちましたね。皆さん楽しみにしておられるツアー、中止にならなくてホッとしました!

DSC03063.jpg

DSC03065.jpg

帰港します。

DSC03066.jpg

DSC03067.jpg

DSC03067.jpg

DSC03066.jpg

もっとマルアジ獲りたかったのですが、しっかり準備してませんでした・・・。てか、ジグで獲れなかったことが残念です。まだまだ修行ですね。しかしスローは奥が深い!楽しい釣りです!!そしてまさかエサがここまで凹られるとは・・・。衝撃でしたね!

帰ってからマルアジを捌くと大量のイワシとアミが出ました。まさにマッチザベイトです!!

サビキでマルアジという、ウミアソビに新たなメソッドが加わり、有意義な釣行でした!あー、サビキ楽しい!!今しまなみエリア好調です!!

次回、10月の海遊ツアーはいよいよお待ちかねのタチウオです!!テンヤやりたいぃいい!!でも10月は多分ジグが強い。。。などなど考えながら、また色々なメソッドを楽しみたいと思います!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

爆釣海遊記

Author:爆釣海遊記
爆釣屋ジギングツアーの模様や出船予定などをアップしていきます。
瀬戸内はもちろん、日本海も出船しておりますので気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。