爆釣屋ヘッダー 爆釣海遊記-bakucho umiasobi- スローのど根性!
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スローのど根性!

2016/8/21 中潮 

いらっしゃいませ、爆釣屋御幸店のNoch S.W.です。

お盆が過ぎましたが、暑さが衰えるコトなく過酷な日々が続いていますね

リオデジャネイロオリンピックも閉幕し、日本は前回のロンドンを超える過去最高のメダル獲得に沸きました。お祭り好きなので、閉幕には少し寂しさを感じます。。。

さて、今回の海遊ツアーは前回に引き続きタイ、アコウ、時々青物といった感じで、状況を見ながら釣れる魚を釣って行こうというスタイルで開催です。

前日までの状況を中吉丸の船長に確認。やはりかなり厳しそうですね。タイラバで、獲れる人は3枚くらい獲るがボウズも余裕と・・・魚が口を使わない状況のようです。どうもベイトがイカに変わったんじゃないかと予測。例年以上に厳しそうですが、テンヤなら分かりませんよとのコト。青物も鰤が出ているようですが不安定なタックルだと全く勝負にならないので今回は見送ることにしました。

「Nochさん、『中止』って選択肢は無いん(笑)?」

「皆無。」

そんなこんなで、何とか朝イチの残りの潮を獲りたいのと、エビの手配の関係から、集合時間を5:45に設定。

今回、この朝イチの潮を逃すと厳しい結果が待っていると予測されます

そんな完売御礼ドSな回にご参加頂いたのは、今回が初参加のO塚さん、T石さん、毎度お馴染みのT師匠にK村さん、Sナミさん、H田くん、S溝さん、もはや先生と崇められているMr.スロジギU谷くん、膝の調子次第でしたが無事参加のN西さん、自分の10名です。

5:45ピッタリに現地着。この時間ならまだ駐車スペース余裕です!

DSC02852.jpg
中吉丸到着で積み込み開始。

IMG_20160821_061757.jpg
6:05出港です。潮、ギリです

6:20 最初のポイントに着。
DSC02855mosaic.jpg

DSC02854mosaic.jpg

スタートは35mラインの砂地です。

シャローの活性が今年は悪いようですが、今回もシャローメインで撃つことに。

無風で汗が噴き出ます今日はさらに気温が上がる模様!自分はファーズトヒットを記録するべく竿を出さずに待機。またタイミング逃すかもwww

少しずつ流して行き、船長の「ハイ、こっからよー!」との掛け声、25mライン。

DSC02856mosaic.jpg
ファーストヒットは一つテンヤのN西さんでした!
DSC02857mosaic.jpg
ワニゴチ。今日は一つテンヤ1本で勝負します。

その後、右ミヨシのK村さんがHIT!
DSC02858mosaic.jpg
無事本命!
DSC02862mosaic.jpg
で、マゴチが続きます。

T師匠、今日のために一つテンヤ用として使うメガバスのブラックジャングルに細工。
DSC02859.jpg

DSC02860.jpg
雑貨屋で人形を探し、バランサーと竿受けを埋め込んでます!さらに人形の口には音の出る加工までwwwさすがです。が、ラインのタカ切れで本日このロッドの出番はありませんでしたwww

と、今回もチャンスタイムスルーとタカをくくっていた自分にコツっと反応あり、フッキング。おー、頭振ってます!タイだね♪しかもドラグ出る出るwww
DSC02863mosaic.jpg
無事確保♪テンヤではあまり出ないサイズだそうです♪サイズ測ってません。。。

ダイワのタイテンヤTGSSの5号です。この日はビシバシ系に反応はナシですね。今年はシャローの活性が低いということでフワフワ系で獲れました!T師匠はワニ。

このあと、本日初参加のT石さんのタイラバにHIT!

DSC02867mosaic.jpg
とりあえず一安心!
DSC02868mosaic.jpg
ホッしていたところにおかわり!!
DSC02869mosaic.jpg
このタイミングを逃したくない!と、Sナミさんがグッサイなマゴチ!!
DSC02871mosaic.jpg
で、H田くんがビッグファイトしていると思ったら、エイwww
DSC02872mosaic.jpg
気を取り直してガッシーwwwレッドキングへの道!!
DSC02873mosaic.jpg
アタリは結構あれど、口を使わない状態にこの時点から大苦戦のU谷くん、ほぼジグサイズのガッシーをGET!しかし彼の凄いところは、このサイズでもしっかりとフックが口に掛かっているんですねぇ。ボウズ上等のU谷くん、何とかボウズ回避ですwww
DSC02874.jpg
K村さんはしっかり追加。

DSC02876.jpg
自分にはタモさん来ました。今日は何魚種獲れるのか???

この辺りからやっと風を感じることが出来るようになりました!いやー!涼しい!!が、中吉丸船内沈黙開始・・・。

9時30分 ポイント移動。。。

沈黙を破ったのはK村さん!!これはビッグファイト!!船長が網、自分がカメラで構えていると、ほぼ足元で痛恨のバレ・・・船内溜息・・・。いやデカかったねぇ。
DSC02877mosaic.jpg
着て来たTシャツに名前負けしてますよ・・・この状況でのバラシはマジで痛恨です!

我々が肩を落とす中
DSC02878mosaic.jpg
T石さんがタイラバにて久々!

DSC02883.jpg
T師匠タイ!遊ぶ余裕無しですwww

DSC02884mosaic.jpg
ここまでボウズのS溝さん、初HITはフグwwwテキサステンヤ+ワーム、タイラバで攻めていたものの、危機感から急遽エビ班へ飛び入りwww

DSC02885.jpg
H田くんはタイ。

U谷くん、どうやらタチウオにすっぱりとラインをやられたようです・・・。ノットから組み直し。。。S溝さんからボビンを借りて組んでますが、やはりこの状況、焦りから組み直し頻発www分かるわぁ。。。

前日にベイトがイカに変わったのかもとの情報を元に、準備していたクロスツーの新製品、「イカメタル2」。ショアジギ用の30gですが、シャロー撃ちなので使おうと思ってまして。

「Nochさん何コレ?」

船長食いついたんで、

「釣ってみてやwww」

と渡し、泳がせてみる船長。

「コレ、ヤバいわ!!このヒラ打ち!!」

キャストして軽くトゥイッチ入れながら引いて来る。数度のアタリも確認しつつ・・・

「ハイ、喰ったぁ♪」

さすがカリスマ座長です(笑)
DSC02881.jpg
これ、ヒラを打たせると、イカというより完全に弱ったイワシです!!すんごい艶めかしいですね。先月のイワシ付きのパターンなんか最強ですね!!爆釣屋御幸店で販売しております!まだ時期間に合いそうなので是非!1,364円(税込)で販売しております!自分もアタリはあるも乗せられず。。。この結果を受けて、辛抱たまらんくなったT師匠が船上販売にてお買い上げありがとうございます!そしてK村さんもwww

11:00 シャローエリアから45mライン、漁礁へ。アコウはスポーニングに入っており、ほとんど期待出来ないようです。確かにここまでアコウの姿を見ていません。

渋いです・・・。エサも取られない状況なので6人で1.8kg用意したエビが減りません。

DSC02887.jpg
ランガン。

DSC02886.jpg
潜水艦、久々に見ましたがやっぱり不気味ですね。。。

11:50 厳しい状況が続く中
DSC02888.jpg
T師匠、ついにグッサイアコウ!

5分後、
DSC02889.jpg
N西さんにも!

ロックに効果的なアクション、ロッドをリフトした後、一瞬テンション抜いてフリーフォールさせてからロッドを追従させると良いですね。

DSC02890.jpg
Sナミさんはマゴチ。今日のSナミさんはフラットに強いですwww

そして・・・
DSC02891.jpg
S溝さんが遂に本命!!喜び爆発!!やっと色分け用のインシュロック使えます(笑)なんとスローのロングジグ80g!じゃれて来たようですね。この1枚で船内迷いが生じ、気が付けばT師匠とU谷くんは魚の習性を考えてディープライナーのスパイVに変えてますwww

で、また沈黙。。。

13:25
DSC02897.jpg
T師匠、爆釣屋オリカラのスロースキップVibで何とかガッシーwww

DSC02899mosaic.jpg
H田くんがアコウ!
DSC02900.jpg
K村さん、「こんなんも撮るん!?」とwww
DSC02901mosaic.jpg
バレに苦しんでいたO塚さんもやっと本命来ました!!
DSC02902mosaic.jpg
N西さん本日初グチ。もっとグチ出るかと思ってたんですが。。。そしてタイ無し五目達成ってwww

ランガンモード。。。水深も40~80mと目まぐるしく変わるので、リグチェンジが大変です!!

「釣れなさ過ぎて楽しいっす!!」とU谷くん、「どうやったら魚が口つかうんやろぉって必死で考えるのたまらんですよ!!」と、この状況をむしろ楽しんでます!いや恐るべしです・・・。

14:40 24mラインのシャローに入り直し。

DSC02904mosaic.jpg
H田くんがやっとタイ!!
DSC02905mosaic.jpg
N西さんガッシー。
DSC02906mosaic.jpg
O塚さん良型ガッシー。
DSC02907.jpg
そしてN西さんおかわりガッシーwwwここからN西さんとH田くん両名の間でし烈なレッドキング争いが勃発www

そして遂に!!!
DSC02908.jpg
U谷くん、スローでまさかのカマス!!しかもかなりの良型に、船長も「ここらでこんなカマス見たことないよぉ!!」とコーフンwww
いやぁ、貫く信念、凄いです!

自分にも久々のビッグヒット!明らかに40後半クラスのアコウ!!も、ドラグ設定変えていたの忘れていて、ドラグ出す前にまさかのラインブレイク・・・。ダイワの紅牙タイテンヤTGSS3号・・・。腰が砕け、船長からブーイングの嵐・・・いやマジ凹みましたね(涙)

DSC02911mosaic.jpg
T師匠がタイを追加して

3:40 ラストひと流し

ここでドラマ!!

背後で歓声が!どうやらU谷くんが面白そうなファイトをしているようです!何が出たかと思ったら
DSC02912mosaic.jpg
バッキバキの夏メバル!!ドラマフィッシュ!!スロースキップFreqの60gで!

スローのど根性を見せつけられました・・・。一本やり切る精神力は半端無いです!!

最後の最後にいーもの見させてもらいました・・・

3:55 納竿

DSC02913.jpg
4:30 帰港
DSC02914.jpg
スローはテンヤばりに五目出来ますね。帰港途中、U谷くん、T師匠、S溝さん、K村さんがミーティング。K村さん、スマホで通販、シマノのジガーインフィニティの#1の決済ボタンを押してました(爆)スロー人口、緩やかに増えてますwww
DSC02915.jpg
今回、非常に厳しい予測も、何とか結果が出て一安心でした!暑い中、皆さんお疲れ様でした!ドM精神に感謝です!!

次回、9/18(日)も今回同様、釣れる魚をワイワイ釣って行こうと思います!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

爆釣海遊記

Author:爆釣海遊記
爆釣屋ジギングツアーの模様や出船予定などをアップしていきます。
瀬戸内はもちろん、日本海も出船しておりますので気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。