爆釣屋ヘッダー 爆釣海遊記-bakucho umiasobi- 爆釣屋オリカラジグ実戦デビュー!!
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爆釣屋オリカラジグ実戦デビュー!!

2016/7/24 中潮 

いらっしゃいませ、Noch S.W.です。

梅雨も明け、いよいよ夏本番です。マダイもシャローエリアで活発になる一つテンヤのハイシーズンになりました!

ツアー直前にはディープライナーのスロースキップ5種の爆釣屋オリカラの仕上がりが間に合いました!
IMG_20160722_160040.jpg
カラーは、~100gがブラックのホウキ柄【しまなみパッションゴールド】で、130g~がグローのホウキ柄【しまなみレッドゴールド】、どちらもしまなみでマダイ、アコウに実績あるアカキンベースです

今回のターゲットはマダイ、アコウ、ナブラが出れば青物撃ちとワクワクの内容です!!皆さん、思う存分ブレちゃって下さい!

前日の状況では、テンヤ、タイラバ五分五分の状況のようです。

アコウはプリスポーンに入りつつあり、渋いらしいです。

ナブラは出ても喰わないパターンで厳しいでしょうとのコト。

ではマダイメインで行っちゃいましょー!!

中吉丸の集合時間は6:30。テンヤ用のエビを調達して現地に到着すると、今週も駐車場は満杯です

今回の参加は、T師匠、U谷くん、U谷くんの知人のゆっぴーくん、K山さん、N西さん、H田くん、忙しくなるコトを予測して、今回は爆釣屋西原店から店長のドSBくんにもヘルプをお願いし、自分と併せて計8名での出陣です!

ドSBくん、我々が到着した時は明神の波止でロッドを振っておりました。タコ狙い!3杯掛けるものの、全てランディング失敗だったとのコト・・・

さて、中吉丸到着で荷積み、出船準備完了です
DSC02755.jpg

ポイントまでは約1時間、ゆっくりタックルセッティングしてね~と船長。

T師匠は本日U谷先生のレクチャーでスローデビューです

タックルは全て爆釣屋御幸店で揃えて下さいました

勿論、師弟でオリカラ実戦
DSC_0197.jpg
アイテムはVib!

7:30 最初のポイントへ。30~10mの岩礁帯からスタートです。

と、到着早々にH田くんにタイラバでHIT!
DSC02758.jpg

朝イチの段階ではテンヤには反応がありません。

今回初参戦のゆっぴーくんにHIT!
DSC02759.jpg
タイラバにショウサイフグ!
今日のゆっぴーくんはタイラバ+スローの模様です。

んー、テンヤにはなかなか反応ありません。。。

で、テンヤ組のファーストヒットはN西さん!
DSC02760.jpg
いつものアレです

そして自分の背後のU谷くん、オリカラVibで反応はあるようです。

が、まさかのロスト・・・ショック・・・

8:40 さあ、こっから本番よぉ!と、船長の掛け声一発で少し移動。
DSC02761.jpg

ジグロスト傷心のU谷くん、オリカラ初HIT!は・・・
DSC02763mosaic.jpg
エソでした~www

ゆっぴーくんはタイラバで本命GET!
DSC02764.jpg

T師匠もテンヤでの攻めパターン探りつつ本命。
DSC02765.jpg

H田くん、タイラバから先月デビューのテンヤへ。
DSC02766.jpg
ホゴwwwも、慣れないアタリでもきっちりと取ってますね。

で、自分に本日初♪
DSC02767.jpg
なかなかサイズのアコウ♪

本番ですね!

で、N西さんにHIT!!
DSC02769.jpg
かなり楽しそうですね!
DSC02770.jpg
アコウ♪

と、スローに切り替えたT師匠、横ではU谷先生がレクチャー。で初HIT!!ジガーがいーベンド描いています!!が・・・バレ・・・

かなり悔しそう・・・フッキングが甘かったようです。アワセを入れる時ティップを下げてはダメだそうです。。。

その直後におかわりHIT!!またバレ。。。ジグにかなり反応しているようです!

余韻の残る中、隣のH田氏がドラグ鳴らしながらファイトしてますwww
DSC02771mosaic.jpg
オデコにアレがあるアレでしたwww

苦笑いしていると、本日ヘルプのドSBくんが愛竿グルービーをしこたましならせながらのファイト!!
DSC02774.jpg
アコウ45cm!今日は絶対にアコウが欲しいと望んでいたドSBくん、しかも初テンヤで無事グッサイノルマ達成です!あとは仕事してね。

するとN西さんもBIG FIGHT!かなり楽しそうなんですけど~!!
DSC02778.jpg
これもグッサイ!46.5cm!ここの漁礁では出ないサイズらしいです!モッてますね!!

で、またまたドSBくんがやっちゃってます!
DSC02784.jpg
アコウ2本目♪

うしろのゆっぴーくんにHIT!もファイト中にバレ・・・今日は色んな場所でバレ頻発してますね・・・。

指導者U谷先生、オリカラでナイスHIT!!
DSC_0201.jpg
上がったのはホウボウ!!めっちゃキレイです!!オリカラでのHITに安堵しましたwwwU谷先生、ありがとー!!さすが!!しかもフックがキレイに2本揃って上顎に掛かっていました!!

10:00 U谷くんが「コイツ、サカナ運強いんですよ!!」と言っていたゆっぴーくんにHIT。
DSC02786.jpg
インチクでトラギス。

そして、そのサカナ運が10分後に炸裂!!
DSC02788.jpg
同じくインチクでDoooN!!まさかのプチドラゴン!!自分の指でF5でした!!すげー羨ましい

自分には1年ぶりに見かけるサカナが。
DSC02793.jpg
トロピカル系のイラでした。あれから1年経つんですねぇ。。。

K山さん、大苦戦しております変えるメソッドがハマらずやっとホゴHITで、ドSBくんにカメラをお願いしたところ・・・まさかのアングルが・・・
DSC02794.jpg
今の状況を表すかのようなまさかのナチュラル目隠しって・・・

H田くんと自分に同時HIT!
DSC02795.jpg
アレ?

で、写真中にゆっぴーくんにまたHIT!いやマジでサカナ運強いです!!
DSC02800mosaic.jpg
なので、絵面的にはこーですわな・・・

10:50 潮が動いてくるタイミングなので砂地へ。

移動したタイミングでテンヤのT師匠にグッサイ!!
DSC02802.jpg
ブリッブリなマゴチです!

そして大きめのナブラが!!
DSC02803.jpg
お立ち台からT師匠とK山さんが狙います!も、前日もだったのですが、船長曰く、食わないナブラとのコト・・・スルーして消失・・・

と、またナブラ!目の前!!
DSC02804mosaic.jpg
これにもスルー・・・

あちこちに出ます!周りを警戒しながらゆっくりと移動。緊張感走ります!何かが合わない・・・シンキングタイプのミノーには全く反応しないのでフローティングか?

また船の真後ろ3~4mでナブラ!ガンガン近付いて来るんです!!

これもダメ。シラスパターンですね。「これ、追いよったらホンマにナブラ不信になるでwww」と船長。確かにwww

悶々としながら、全くブレないN西さんにHIT!!
DSC02806.jpg

DSC02807mosaic.jpg
グッサイ本命!!楽しそうでした!!

DSC02811.jpg
T師匠も追加。

で、N西さんはおかわりゴチ!!
DSC02812.jpg

12:30 ナブラ不信予備軍の我々をヨソに、ゆっぴーくんが背後でBIG HIT!H田くん、自分、ドSBくんのラインも走る!!あれ???もしかして・・・
「Nochさん、ちょっとこれ持っとって!!」と、ドSBくんからロッド渡され、ドSBくんはタモ入れヘルプに!!
DSC02813.jpg
スローでDON!!あんだけナブラ追ったのに!!ネットイン直前にフックアウトも、奇跡のネット捌きで無事確保!!ドSBくん曰く、今日イチの嬉しかった出来事!その後、もつれた4人の糸を、船長キレイにほどいてくれました。完全アウトだと思っていたものの、流石ですわぁ・・・。で、自分のテンヤ、U谷くんが回収。。。「あれ、これ何か付いてますよ。」えぇ、HITしてたんです、チダイがwww

12:50 また目の前にナブラ!!
DSC02814.jpg

DSC02815.jpg

今までのナブラとは雰囲気が違う!「これ、喰うヤツじゃ!!」と船長!!

DSC02817.jpg
船内、色めきたってます!H田くん、テンヤ投げちゃダメ!!!

で、K山さんが遂にHIT!!
DSC02816.jpg
リベンジ達成!!も、この1本のみ。しかし苦戦中のK山さんだっただけに喜びもひとしおですね♪

13:00過ぎ 潮が無くなり、さてどーしよー・・・

50mラインを流しながら、まったりした時間が過ぎます。

N西さんHIT!
DSC02818.jpg

U谷くんHIT!
DSC02820.jpg

H田くんHIT!
DSC02822.jpg

14:30 潮がやっと動くタイミングで、ナブラが出ていたシャローポイント(28mライン)へ入り直します。

潮が行っており、5号テンヤでの底取りはムリですねwww

U谷くん、待望のショウサイフグwww
DSC02825.jpg

H田くん、アコウ。
DSC02827mosaic.jpg

本命来ました~。
DSC02830.jpg

師匠もHIT!
DSC02829.jpg

この頃、実は船のエンジンが切れなくなり、その原因を調べるべく意識がそっちへ。そのタイミングで師匠マダイ連発中、誰からもかまってもらえず一人管釣り状態wwwはぶててましたwwwしかもグッサイだったし(爆)!

後半、H田くんとホゴ釣り王者、レッドキングの称号を掛けてドSBくんが勝手に数勝負でマクってます。
DSC02832mosaic.jpg

16:10 30mラインの漁礁をひと流ししてラストに。

オリカラで掛けるものの、バラし続けていたT師匠、最後の最後で悲願の初スローGET!!
DSC02831mosaic.jpg
ホウボウってぇ!!

これで【しまなみパッションゴールド】はホウボウカラーとして活躍か!?

実は直前、自分も13号のビンビンテンヤ(しか重いのなかったので・・・)でホウボウを獲ってましたwww

16:30 納竿です。

いやー、本日も多魚種に渡りました!!
DSC02833.jpg

この日、一つテンヤは午前中はフワフワ、午後はバシバシに反応していました。今どの状況かを判断するのは必要です。

で、帰港の途中にナブラ!!
DSC02836.jpg
「撃って!!」と船長!ちょっとバタバタ。「Nochさん、オレの使って!」とお立ち台に刺してある船長のロッドを手に取り、ゆっくりとナブラに接近。「届くと思った距離で撃って!」と、K山さんと二人、かなり力入ってしまい、まさかのナブラに当たらずwwwエンジン切れない状況なので、近付いてナブラ消えちゃいました
後味悪いッス。。。

DSC02835.jpg
ドSBくん、ヘルプありがとでした!!

17:30 帰港。
DSC02837.jpg

テンヤもジグも五分五分といった感じですかね。エサが圧倒的だと思っていましたが。。。アコウはプリで渋い予測でしたが出ましたねぇ!!

さて、次回、8/21も今回同様、釣れるものを釣って行く流れになりそうですね。テンヤ、タイラバ、スローでマダイ、アコウメインになります。よろしければ是非ご参加下さい!!

ディープライナー スロースキップの爆釣屋オリカラもよろしくお願いします!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

爆釣海遊記

Author:爆釣海遊記
爆釣屋ジギングツアーの模様や出船予定などをアップしていきます。
瀬戸内はもちろん、日本海も出船しておりますので気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。