爆釣屋ヘッダー 爆釣海遊記-bakucho umiasobi- 風ニモ負ケズ
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風ニモ負ケズ

2016/6/26 小潮 

いらっしゃいませ、爆釣屋御幸店のNoch S.W.です。

今年の梅雨は非常に雨の量が多いですね。広島県でも避難準備指示が出た地域も多数ありました。

今回の海遊ツアーも天候に不安はありましたが、幸運にも晴天に恵まれました

その前日は風速も14mと、さすがに遊漁船はどちらも出船中止にされたようですね。

当日の風速7m、厳しい条件になりそうですが何とか開催出来そうです。

今回のターゲットはシャロー撃ちでタイ・アコウ!!一つテンヤのハイシーズン開幕です!!
そこで心配になるのが一つテンヤのエサである活きエビ。

確認したところ、あてにしていた漁師さんが出漁出来ず確保不能・・・も、急な状況でしたが、T師匠、K村さんが奔走して下さったおかげで終日戦えそうな量を無事確保!!さすがです!ありがとうございました!!

ただ、一つテンヤにおいて風は大敵!無理せず中止してもいーですよと船長。いえ、スイッチ入っちゃってますから

当日は6:30に竹原市の明神の港に集合。久々の晴れの日曜日、今日も駐車スペース無いですねwww

DSC02693.jpg
今回のご参加は(というか、『も』)、T師匠、K村さんは鉄板、約1年ぶりにご参加のA生さん、H田くん、O田さん、今回のご参加での唯一のジグマンであるU山さん、今回初のご参加のI口さんとW辺さんです!

一つテンヤ歴を考慮した釣り座を・・・と考えなくてもいーんです。カリスマ船長なので!!

なので我々のツアーはそれぞれの個性を尊重し、スタイルに応じて釣り座を決めますwww

6:50 出船
DSC02696.jpg
いやぁ、ウネってますねぇ

海面に船底が打ち付ける衝撃で腰を何度も痛打、飛び散る水しぶきを頭から被りビショ濡れです・・・

7:30 最初のポイントに着。
DSC02698.jpg

まずは30~10mの駆け上がりからスタートです。テンヤは4~5号で様子をみます。

しばらく悪天候が続き、久々の陽光に魚の活性も上がっているでしょう!!

T師匠、一つテンヤにて
DSC02699.jpg
ファーストタッチでゴール!

いやこれは今日は大忙しな日になるか!?と期待大です1

続いて左舷ミヨシのK村さんにBIG HIT!!も、バレ。。。

一つテンヤ初挑戦、H田くんは船長からレクチャー受け易いように操舵室の真横へ。。。

と思っていると、一つテンヤ初HIT!
DSC02700.jpg

DSC02701.jpg
は残念ながらタイ違い

ファイトは楽しいんですけどねwww

続けてO田さんにも、
DSC02702.jpg
同じヤツwww

今回初のご参加、I口さん、W辺さんは並んで同時HIT!

DSC02703m.jpg
W辺さん、嬉しい本日初HITはマダイ!

DSC02704m.jpg
I口さんもかわいいサイズですがマダイ!

A生さんの初HITはイソベラ、自分もイソベラでしたwww

イソベラの活性が高く、周りのエサ組も結構ラッシュに遭ってます。。。

そんな中、ジグマンU山さんはしっかり獲るんですよねぇ、タイラバで。
DSC02705.jpg

風の影響でエンジンが切れず、なかなか本命に出会えません。。。

そんな中、

DSC02706m.jpg
K村さん本命も、「こんなん撮らんでえーわぁ!」と隠しとります

DSC02707.jpg
A生さんはエイwww

DSC02708.jpg
T師匠はきっちりとアコウ!

も、

DSC02709m.jpg
I口さんはピンクなヤツですwww今日は多いですねwww

そして自分に
DSC02711.jpg
アコウ!

リグをよくみて下さいハンドメイドのオリジナルですT師匠作のオリジナルテンヤです!爆釣屋御幸店で鉛量り売りの中からサイズの合った号数を探し出して購入し塗装、フックは客注でのデコイのゼロダンフックです。これ、めちゃ釣れますよ!鉛はファイト中によく飛んで行きますがwwwバス用フックなのであまりにデカいのが喰ったら伸びますwww爆釣屋御幸店にて委託販売しております!!約5号、6号、8号ですね。今回は自分がテスターになってますwww市販の同系のものと異なる利点は、シンカーとスイベルが直結なので着底してもフックが寝ません。そしてここで使用したヨコノテンヤ(って我々は読んでます)はブラッシュアップしてます。鉛の下部の穴にTGネイルシンカーを差し込みコンポジット!ハイブリットヨコノテンヤとして感度アップさせてみました。なのでしっかりと底取り出来ます!委託販売商品はノーマルVer.ですが、よろしかったら使ってみて下さい!240円~で販売しております!

さて、ダマしダマしシャローを撃つも、さすがに釣果に影響が出て来ましたね。。。

東側のシャローは風で撃てず。当初の予定はシャロー撃ちオンリーの予定でしたが、船長決断で変更。良い状態のタイは望めないので、40mラインでのアコウ狙い、目標船内20本!!シャロー攻略用しか用意していませんでしたが、そのラインなら何とかなるでしょう!

そしてジグマンU山さん、マイクロジギングで何と!!
DSC02714.jpg
出ましたヒラメ!!さすが!!かなり美味そうなグッサイで羨ましい!!

T師匠、「メタボメバル喰いてー!」と開催前から叫んでいたので、こっそりとサビキ投入してますwww
DSC02716.jpg
「アタった!」と、目がでしたが、ガッシー君でしたwww

DSC02718.jpg
で、A生さんはベラ神です。

それを横目にニヤけていたK村さんは
DSC02719.jpg
アコウ獲りました

DSC02720.jpg
ちょっとチャレンジしてみたくなったので、バークレーのヤバイシュリンプ。見た目ヤバいですwwwテールはカットですね。やはり結果出ず、高活性なシャローで使いたいなぁと封印します。

昼前からアコウ祭り突入!

DSC02721.jpg
T師匠!
DSC02722.jpg
W辺さん!
DSC02723.jpg
T師匠おかわり!
DSC02725.jpg
U山さんスロースキップで!いーところに掛けてるんですよねぇ・・・凄い!!
DSC02726.jpg
おかわりはスロースキップ Vib 75gでタイ!!当店でも販売しております!
DSC02727.jpg
A生さんやっとアコウ!
DSC02729.jpg
H田くんはオコゼ!!危ないので慣れた人に任せましょうwww
DSC02730.jpg
A生さんおかわりでベラ神返上!!
DSC02731.jpg
K村さんアコウ!
DSC02732.jpg
T師匠も好調!
DSC02733.jpg
A生さんにもタイ!
DSC02734.jpg
W辺さんにもタイ!
DSC02735.jpg
A生さん、これまでの鬱憤晴らしてます
DSC02736.jpg
O田さんにやっと本命!やっぱりエビが強いですねとしみじみwww
DSC02737.jpg
H田くんにもやっとアコウ!
DSC02738.jpg
そしてT師匠、この日のためにしこたまワンハンドを練習したベイトフィネステンヤ!モーリスのブラックウィドーにRevoのLT-Lを当店でご購入!そしてグリップエンドはパイプで自作!掛けてから継ぎ足します(爆)しかし実際に使用してみて欠点も多数あったようで。。。掛けるの難しいですね、パワーが。。。それとテンヤのストロークにはレングス不足・・・いや、そんなことよりも想像をカタチに結果を出すことこそ我々の何でもありツアーの醍醐味なんです!ちょっとこれどーなんだろうなぁって気になっても乗り合いじゃ周りに気を遣って遊べないですよね?オトナのウミアソビですから、楽しんでナンボなんです!

昼前のラッシュもすっかり影を潜め、エビへの反応は無くなります。

と、お立ち台のK村さんがかなりのビッグファイト!!そして背中越しに拳を天に突き上げた!!

こりゃスゴい!!と行方を見守る・・・船長もネットの準備。K村さんの背後で自らの額に拳を当てる船長。んー、まさか・・・

DSC02739.jpg
コブ神!
いや、ゴツい太さですよ!!エグかったですwww

その後ジグへの反応も落ちたU山さん、タイラバに変更して我々が気付かないうちにタイを連発!!マジでさすがです!!

15:00 島影にいても吹いて来る風がこれからまだ強くなって来るようで、ラストチャンスに掛けてみます。朝イチで撃ったシャローは予報通り釣りにならない状態で。。。

最後、40~25mラインの駆け上がりを撃って上がります。

DSC02740.jpg
A生さん、タモリ。久々に見ました!

そういえばタイ皆勤賞のH田くん、今回まだ大本命獲ってないなぁと、記録ストップ?
DSC02741.jpg
無事タイラバでwww

DSC02742.jpg
T師匠アコウ!W辺さん、A生さんもチャリコ獲ってます!

DSC02743.jpg
K村さん、タイ!

テンヤは釣りにならない可能性もありながら、ここまで獲れたのは上出来です!!
DSC02745.jpg
最終的にアコウ26本、タイ11枚、ヒラメ、オコゼ、その他諸々!いや、上出来です!!これもカリスマ船長の船捌きがあったからこそですね!!

悪天候の合間、風はありましたが無事ツアーを終えられたことはありがたいですね!!

I口さん、W辺さん、リベンジお待ちしてます

次回、海遊ツアーは7/24(日)、今回と同じタイ・アコウをシャローで狙います!天候によっては今回のように変更となる場合もあります。そしてナブラが出ればナブラ撃ちと青物獲りに行きます!

いやー、次回も楽しみですね!!

暑さ対策も万全に、参加ご希望の方はお早めにご連絡下さい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

爆釣海遊記

Author:爆釣海遊記
爆釣屋ジギングツアーの模様や出船予定などをアップしていきます。
瀬戸内はもちろん、日本海も出船しておりますので気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。