爆釣屋ヘッダー 爆釣海遊記-bakucho umiasobi- 珍客万来
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珍客万来

2016/5/22 大潮 

いらっしゃいませ、爆釣屋御幸店のNoch S.W.です。

気温も一気に上昇して来ましたね

夏着で船上が非常に気持ち良い季節になりました

今回のウミアソビはタイラバメイン、毎度おなじみの中吉丸さんです。

そろそろ一つテンヤの反応も気になり出したので確認すると、アタリは50/50のようです。が、本命アタリはやっぱりタイラバのようですね。ただ、釣果はかなり個人差が出るようですね。色、サイズ、リトリーブスピードなどナーバスにならないといけませんね。
更に前日はサバが5本出たようで、一瞬だったようですがジグでもいけるかもとのコト!
集合時間はいつもより1時間早い5:30に明神の港。

今回のご参加は、T師匠、K村さん、S溝さん、O田さん、U山さん、Mr.スロジギU谷君です。

いつもより少ないメンバーで、タイラバメインの何でもアリ釣行で船長には今回もご迷惑をお掛けする予定です

5:50出港
DSC02589.jpg

30分走って大崎上島周りでスタート。干潮から潮が動くか動かないかのタイミングで74m。

開始早々、1投目にO田さんにアコウがHIT!
DSC02590.jpg
ダミキのビッグマウス!アコラバにはやっぱこれが強いですね!根掛り回避には固定式。

隣のT師匠は一つテンヤでアコウっぽいHITもバレ...

ふと振り返るとU山さんがスローでタチウオ!
DSC02591.jpg
かわいいサイズなのでお帰り頂きました。

DSC02592.jpg
K村さんは一つテンヤでお馴染みのアレですね、グチwww

と、T師匠に再HIT!重い引き感が・・・
DSC02594.jpg
顔ビタサイズwww

続けざまにHIT。
DSC02595.jpg
ワニゴチ。

で、K村さんに本命♪
DSC02596.jpg

やはり一つテンヤにはHITが多いですね、多魚種!!結構バレがありますがwww

魚礁周り、50mラインに移動。
DSC02597mosaic.jpg
O田さん、マゴチ。

U山さん、スロースキップで
DSC02598.jpg
アコウ!

同じスローのU谷くん、S溝さんに反応はまだあらず・・・

T師匠、一つテンヤで本命GET♪
DSC02599.jpg
かわいいサイズですけどwww

DSC02601.jpg
ガッシー追加で早くも四目!

ここで早くもブレ始めたT師匠、以前からアコウ狙いに練っていたリグを。
DSC02602.jpg
まさかのギルボーンダウンショット!!ホゴオモリ15号で弱ったベイトを演出してアコウを獲りに行きますwww

「ん?」「何かあたりよるんかなぁ?」と、リグ回収。
DSC02603.jpg
フグっぽいですねwww

お次は陸っぱりでも実績のあるアンモちゃんでダウンショット。
DSC02604.jpg
残念ながら効果ナシ

想像妄想をカタチにして実際にリグってみる、これが我々のツアーの裏の醍醐味なんですよwww

U山さんはしっかりと釣果出してますwww
DSC02605.jpg

移動しま~す。
DSC02606.jpg

9:30

K村さん、テンヤからタイラバに変更。タイラバはいくつか持ってはいますが、ほとんどしないそうです。過去にエソ1匹しか釣った経験がないためお蔵入りしており、今回のツアーのために渋々引っ張り出して来た模様www

まさか、そんなK村さんが!!
DSC02608.jpg
ゴリゴリなファイトしてましたwwwタイラバでサバ!!

潮は2ノット、さすが大潮!早いです

T師匠にもHIT!トルクフルな走りはサバ確定!
当店PUSHのマイクロジグ、BOZLESのTGイエヤス80gケイムラシルバー!
ボトムから10m程上げ、落とし直そうとした直後にフォールでHIT。も、ドラグ設定が出来ておらず痛恨のバレ・・・
最後まで「あー、サバ食いたい・・・」と悔いておりました...

T師匠、気を取り直してマイクロジギングで!!
DSC02609.jpg
グッサイ!アコウです!

同時HITはMr.スロジギのU谷君!
DSC02614.jpg
スローでサバ!

隣でスローの下げレクチャー、ありがとうございますwww

続いてこちらもお待ちかねだったS溝さんに待望のHIT!
DSC02612.jpg
最近勉強を始めたスローで最高の1本!ロッドに入魂出来ました!!サバ!

立て続けにU谷君!
DSC02614.jpg

ヤバいです!かなり楽しそうですwww

S溝さん連発!
DSC02617.jpg

U谷君も!
DSC02615.jpg

このエリア、ジグでサバを獲るのはかなり画期的と船長も食いついてますwww

HITはボトムに集中しているようでした。

船長もちゃっかり獲ってますwww
DSC02616.jpg

自分はマイクロジギング検証中。。。水深のあるエリアでのバーチカルな使い方、U谷君に下げのアクション教えてもらったり。。。

で、高速リトリーブ(回収HITともいう)中にゴン!
DSC02620.jpg
BDフィッシュとなりましたwww
DSC02621.jpg
ギアラボ マイクロフリップ 60g

U山さんもこっそり上積み中www
DSC02622.jpg

すると、K村さんが待望の!
DSC02623.jpg
タイラバで初マダイwwwコーフン気味でしたwww

U谷君、スローで本命!
DSC02624.jpg
アコウ!

好調K村さん、タイラバが続きます!
DSC02625mosaic.jpg
が、ワニゴチ。。。でも楽しそうですwwwタイラバ、ハマるでしょうねwww

あーでもない、こーでもないと、ブレにブレ続け、そしてブレ代が無くなってしまったT師匠、完全に自分を見失っており、何したらえーんじゃぁ!!釣れるんじゃぁ!!と迷走中...

船長:「やっぱり一つテンヤですよ。」

そのコトバに救われました!
DSC02627.jpg
やっと様になるサイズGET!70m付近、PE0.5号、リーダー1.75号、テンヤが13号にメガバスのブラックジャングルといういつものスタイルでwww

しかしここから暫く沈黙が・・・

チーン
DSC02629.jpg

移動しま~す。
DSC02634.jpg

ハイ、やっぱりU山さん強いです!
DSC02636.jpg

船長もさすが、しっかり追加してました。

いよいよ最後のポイントへ。。。

ここも厳しいです!

と、一つテンヤのT師匠に大きなアタリが!

「こりゃーえーアコウじゃろぉ!」

慎重にファイト!

「ん?」

「おぉー!」

船長のテンションアップ

何と上がったのは・・・カクレモモジリ???
DSC02638.jpg
ミシマオコゼ!!

年間1~2匹しか見ることのないレアキャラですwww

ゼラチン感満載!!腹触るとめっちゃ気持ちいーですwww

これはかわいいサイズらしく、これまで上がって来たのはもっとBIGサイズだったそうです。昨年は1匹も見てないらいく、ちょっとトクした気分です。さすがT師匠、何かを持ってます・・・

ちゃんと食べられるらしく、薄造りがオコゼと同じように美味だそうです。
詳しくは→コチラ

食のチャレンジ、板前経験もあるO田さんが捌いて持って帰りました。勿論食べたコトはないそうです。

後日食レポお願いします。

15:30納竿。

帰港します。

一つテンヤ、さすがに様々な魚種を呼びますね!マイクロジギングもその可能性を秘めています。これから本番を迎える時期、とっても楽しみです!!

次回、6/26は一つテンヤでのウミアソビ、じっくりと楽しんで頂きたいと思います!

シャローエリアメイン、キャスティングタイラバ、マイクロジギングも交えて、参加ご希望の方はお早目に!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

爆釣海遊記

Author:爆釣海遊記
爆釣屋ジギングツアーの模様や出船予定などをアップしていきます。
瀬戸内はもちろん、日本海も出船しておりますので気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。