爆釣屋ヘッダー 爆釣海遊記-bakucho umiasobi- 2015最終戦!
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015最終戦!

2015.12.23 中潮

いらっしゃいませ、爆釣屋御幸店のNoch S.W.です。

2015年もいよいよ大詰め、今年最後のウミアソビとなりました。

ターゲットはタチウオ。

蒲刈方面でかなりの好釣果が出ているようです。

今回の目的はバスワームで獲る!!

と、参加予定のT師匠と連日の打ち合わせwww

自分は初めてタチウオテンヤにも挑戦します。

早朝5:30、同乗のS溝さんと待ち合わせ。目が覚めるとまさかの5:45

飛び起きて待ち合わせ場所へDASH

やらかしました・・・。本当に申し訳ありませんでした・・・

7時過ぎに竹原市の明神の港に到着。。。

参加はT師匠、K村さん、K村さんの息子さんのボクくん、S溝さん、U谷さん、当店スタッフのSフジ、H田くん、自分の8名です。週末開催ではなく祝日開催、しかも年末ということもあり、参加希望はあるものの、仕事の関係でご参加頂けなかった方々が多数おられました。何かスミマセン。。。

参加者の皆さんに遅刻を謝罪して7:30に出船です
DSC01968.jpg

天候が気になります。当日の予報は曇りのち雨。14時頃から雨脚も強まりそうです。前日が晴れ、翌日の予報が晴れ、このピンポイント感がもったいないです。。。

今日のサーベリングでの実験、バスワームのリグはコチラ↓
DSC01954 (1)
ビンビン玉にフラッシュJ
DSC01956.jpg
タコベイト、ピンクにケイムラの2枚重ね
DSC01957.jpg
S.G.ヘッドヘビー(オリジナル塗装)100gにジャバロン
DSC01959.jpg
S.G.ヘッドヘビー(オリジナル塗装)100gにタコベイト・イン・スピンドルワーム
DSC01967.jpg
S.G.ヘッドヘビー100gにバクラトスイマー

以上のリグです。バクラトスイマーは当店ガメ吉の考案したもの、何としても釣らねばとプレッシャーが・・・

全てT師匠のカスタマイズですwww

目指したのは呉市広沖です。

8:30着。
DSC01970.jpg

DSC01973.jpg

やはり結構な数の船団出来てますね。

ポイントの水深は40m前後です。

最初に落とすはコチラ↓
DSC01971.jpg
T師匠はジャバロン
DSC01972.jpg
自分はバクラトスイマーです。

サーベリングって考えると、もし喰ったとすればかなりコスパ悪いですwwwあくまで実験、釣具屋の好奇心ってコトでwww

着後、1投目にさっそくMr.スロージギングのU谷さんにHIT!!速っ!!
DSC01974.jpg

H田くん、Sフジも続きます。
DSC01975.jpg

コイツは絶対に喰うと感じていた最有力候補のジャバロン、全く反応ありません。自分のバクラトスイマーにも反応ナシ。しかし上げてみると24号リーダーには僅かに削られた跡が。。。喰いには来ているのだろうか???

T師匠、ビンビン玉フラッシュJに変更。結構あたってますがノりません。サイズダウンのフォルム、それとスパインが効果的なのでしょうか???フッキングしてもノらないフックサイズ、アシストフックのセット方法など、改善する箇所がたくさん。

自分も同じリグに変更し、ワームはマーズのR32。喰った!!も、やはりノらず、ワームを持って行かれてます。。。

ココロ折れて、使ってみたかったシマノの弁天スライダー130gマイワシを落とす。

これが大当たり!!
DSC01977.jpg

スローピッチ、タタキのステイ、様々なアクションで打率10割ですwww

フッキングの良さも最高です!磁石内臓で、マグオンフック装着効果は大きいです!!

最強漁具ですな

ただ、アンチョビと同様に飛び過ぎるので、多人数では控えた方が良いかもしれません。。。

何本か追加したあと、T師匠も弁天に。カラー比較で購入のT師匠はアカキン。1投目、やはりHIT!!も、ファイト中にまさかのラインブレイク・・・完全に魂が抜けてました・・・

ここから船内がザワつき、弁天が話題に!!船上販売用に持って来ればよかった・・・ビジネスチャンス逃しました・・・。

しかし、この釣果を目の当たりにした参加者の方は間違い無く店頭購入するでしょう

テンヤで苦戦中のK村さんをヨソに、英才教育を受けて来たボクくんはしっかりとブランカでGETしてますwww
DSC01978.jpg

テンヤ縛りで参加したハズのK村さん、何故かジグでwww
DSC01979.jpg

実験に集中し過ぎていたT師匠、まずは1本獲らなければとテンヤ。
DSC01980.jpg
一安心ですwww

S溝さんもオススメして購入していた弁天スライダー、ゼブラグローでしっかりと獲ってます!スローのU谷さんとダブルヒット!!
DSC01981.jpg

DSC01982.jpg

Sフジも購入していたようで、しっかりと獲ってました。が、早々ラインブレイク・・・

K村さん、ご購入予約ありがとうございます

と、遂にその時が!
DSC01983.jpg

DSC01984.jpg

T師匠、ビンビン玉(改)でフッキングに成功!!

ノルマ一つクリアおめでとうございますwww

執念です。。。

そして次のノルマであるサビキでタチノボリを作る!!反応はしているようですwww

獲った(爆)
DSC01985.jpg
残念ながらノボリには至らずwww

さて、自分へのお題、初のタチウオテンヤへ。

活性、喰いを意識してワイヤーリーダーは入れません。ナイロンリーダーは60lbで30号をセット。

これ、ヤバいです・・・病みつきになりますwwwむっちゃ面白いです!!

全身研ぎ澄ましてアタリを掛けに行くゲーム性抜群です!!

抜けるアタリ、喰い上げは比較的フッキングに行き易いですが、ティップにもたれるアタリはどのタイミングで掛けるのかが非常に難しい!!しかも、イワシの尻尾がちぎられていればGAME OVER。。。回収するか、誘い続けるか・・・この駆け引きがたまらんです。早アワセは重要らしいです。手返しを少しでも上げるため、上手い方はエサの巻き方も回数を決めているそうです。また、エサも複数種類を持参するそうです。奥、深いです。

念願の初テンヤHIT
DSC01988.jpg
カンヌキにしっかりと掛かっており、嬉しい1本です

これに完全にハマってしまい、すっかりメモ取りと写真撮影を忘れてました・・・。

T師匠もテンヤを堪能した様子で、課題に再チャレンジ。ジャバロンです。

と、
DSC01989.jpg

DSC01990.jpg
獲った!!!

フォルムサイズが気になってましたが、遂に!!ヒントはU谷さんのスローピッチ!ずっと観察しながらリーリングテクをコピー。ジグと同じ喰わせで獲ったようです。さすが・・・

我々がバスワームで苦戦していたのにも関わらず、船長が「H田くん、ワームで結構釣りよるよ。」と・・・

何ぃ!

デプスのシャダーベイト・・・
DSC01991.jpg

5~6本獲ったようでボロボロになってます。ゼスタのハイパーヘッドタッチダウンをセット。

何だか敗北感・・・まいっかwww

K村さん親子、指南中
DSC01992.jpg

雨脚も強くなり出しました。
DSC01993.jpg

15:00 残り時間僅か、水温が下がらず、タイラバの反応がまだ良いとの情報もあり、参加者の方には一応タイラバの準備も伝えていたのでタイ狙いへ移動します。

自分とT師匠はもちろん一つテンヤですwww

スーパーで購入し冷凍保存していた活エビにて、1投目にマゴチHIT!

とりあえず一つテンヤでGETしたのでホッと一息www

Sフジ、タイラバでアコウGET!
DSC01994.jpg

そしてT師匠から自作テンヤを借りていたボクくん、何とグッサイなアコウ!!
DSC01995.jpg
お父さんに鍛えられてますね

今日イチ頑張ったそうです!

自分はその後ガッシーとなかなかサイズの落ちキス追加。
DSC01997.jpg
だから一つテンヤは面白いんです

16:30 納竿

本日の釣果
DSC01999.jpg
全体で200オーバーな感じでしょうか。恐らく竿頭はモッている男、H田くん。40オーバーでした。

いやしかし楽しかったです!タチウオテンヤの奥の深さ、弁天スライダーの驚異的な釣果!そして翌日は何故か色々な箇所が筋肉痛ですwww知らず知らずのウチにテンヤで力が入っていたのでしょうwww

皆さんお疲れ様でした
DSC02002.jpg

次回はタチウオとメバルサビキを予定しています。

こんな緩~い感じでワイワイするチャーターでも、興味ある方は是非ご参加下さい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

爆釣海遊記

Author:爆釣海遊記
爆釣屋ジギングツアーの模様や出船予定などをアップしていきます。
瀬戸内はもちろん、日本海も出船しておりますので気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。