爆釣屋ヘッダー 爆釣海遊記-bakucho umiasobi-

タイランド釣行記2017.8-9

いらっしゃいませ、Noch S.W.です。

今回、爆釣屋タイシラチャ店に出張して来ました!が、もちろん目的は釣り!!
怪魚はもちろん、一番試してみたいのはKASAOKA STYLEの一つテンヤ通用するのか?するでしょうけどwww
一つテンヤロッドを持参すべく、前日に電話でタイ国際航空へオーバーサイズの申請。パルプ製の円筒に突っ込み、ビニール紐で取っ手を作って運搬。扱いが結構雑だったりするのでハードなケースが良いですが、重いのはNG。受託はトータル30kgまでなので。ホームセンターに売っている塩ビのパイプ加工だったりがベストですね。

そして忘れてはいけないのがコレ。
Sriracha1708(69).jpg
イモトのWiFi!!これでスマホ等の通信をします。3日前までに申し込みし、福岡空港で受け取り。返却も福岡空港にて。返却BOXあるので無人だった場合はそこに投函。

福岡空港11:35発、タイ バンコク スワンナプーム空港14:55着、タイ国際航空 TG649便にてフライトです。

2017.8.29 出発
Sriracha1708(70).jpg

14:55着ですが、日本との時差が2時間、日本時間では16:55ですね。

空港にてFKT代表、爆釣屋タイシラチャ店の堀Kさんがミーティングポイントで同化したお出迎えwww
Sriracha1708 (2)

東南アジアのHUB空港、かなり広いwww

まず、シラチャってどこ???ですよね。
sriracha.jpg
バンコクからハイウェイ飛ばして約1時間30分くらいですかね、青い●印の場所です。海沿い、パタヤの斜め上あたりです。約1万人の日本人が暮らす都市です。最近では駐在員の方かなり減っているようです。至る所に日本語、日本のお店が存在して、海外なのに少し安心出来ますね。

初日はもちろんパタヤ散策www宿泊はパタヤのベストビーチビラホテル。
Sriracha1708 (1)
魔界都市ですwwwスゴいパワーです!カオスです!!色々なものに気を付けましょーwww

2017.8.30

パタヤの夜の余韻が強烈に残る朝www

この日は朝8時にロビー集合。昨日から3日間、移動は運転手付きのハイエースを手配。車で約1時間のアオウドム港へ。
Sriracha1708 (17)

Sriracha1708 (18)

Sriracha1708 (19)
穏やかな海は、瀬戸内と雰囲気がそっくりです。今回の狙いはアジ。自分はKASAOKA STYLEで釣れる魚種なら拘り無し!!そして夜は爆釣屋の入っているジャスミンリゾート内の和食店、まぐろ三昧さんにて釣った魚での宴会!!このまぐろ三昧さんのシェフは超有名な料理人、タイの料理対決番組、「アイアンシェフ」で初めてタイ人に勝利した日本人、角南さん!いやー、楽しみです!気合入ります!実はこの日は角南さんもお仲間と今晩の食材を求めて出船しております。

Sriracha1708 (20)
最初のポイントは何とブイ!ロープで固定、この周りに付く魚狙うんでしょう!

Sriracha1708 (21)
自分はコレです。そう!V.I.Soulの三笠!

魚探も無く、ラインの色で水深チェック、20m弱です。とりあえず試しに6号を。前日にタイの大型ショッピングモール、ビッグCで食用のエビを1kg調達。200バーツ弱だったかな。身厚で美味そうなんですよ、コレ。テンヤにはちょいデカいです。。。が、まずはワームにて。潮流キツいのと、操船がなかなかなんでテンヤには一苦労ですよ・・・。船が動きまくるんでラインがストレートに落ちない・・・。安定しないので落としても即回収・・・。この繰り返しですwww

9:40 同行のM浦さんにやっとヒットwww
Sriracha1708 (24)
初めまして!タイのアジ!やっぱ種類はちょい違いますね。
Sriracha1708 (25)
で、やっと自分のテンヤにも!アタリは万国共通でしたwwwワームはジャッカルの擬餌エビ。魚種が分からんですwヨコシマフエフキ。小さいけどKASAOKA STYLEが通用した喜びに浸ります。。。

Sriracha1708 (26)
で、続いて三笠に反応したのはコレ。ニベ???ヒゲありますね。魚種、しっかり調べないといけませんね。

Sriracha1708 (27)
で、堀Kさんにもヒット!M浦さんとともにサビキで狙ってます。メソッドはジギングサビキ!
Sriracha1708 (29)
ダブルヒットしてますw

アタリも少なくなったので移動。

Sriracha1708 (31)
ストラクチャはまさかの沖に停泊中のフェリーってwww

Sriracha1708 (30)
ここは後で上陸するプライベートビーチですな。

Sriracha1708 (32)

Sriracha1708 (35)
M浦さん、今日イチサイズ!好調ですwww

Sriracha1708 (37)
堀Kさん、全掛け!ジグにも食ってますwww

Sriracha1708 (38)
自分にもヒット。ベラ系?ワームは一誠のジャコバグ。

Sriracha1708 (39)
11:35 時間も無いのでプライベートビーチへGo!途中、魔界都市パタヤの高層ビル群www

Sriracha1708 (40)

Sriracha1708 (41)
この筏で勝負です。

Sriracha1708 (43)
さて、エビ使いますか。食用にもしようと思ってましたがムリそうですwww
Sriracha1708 (42)
水深10m以下、ショアテンヤにて。ヨコシマフエダイ。
Sriracha1708 (7)
連発ですわ。てか、エサ取りすげぇwww陽も高いしねwww
Sriracha1708 (44)
埒が明かないんで島へ上陸。カンカオ島です。
Sriracha1708 (45)
南国ですね。
Sriracha1708 (5)

Sriracha1708 (6)
昨日ビッグCで買い込んだ肉。
Sriracha1708 (4)
ソースは勘で選んだ3種wwwどれもスパイシーですw
Sriracha1708 (3)
タイ米は島のスタッフさんが用意してくれてます。
Sriracha1708 (8)
昼食後はハンモックでシエスタwwwいや、仕事ですから。

Sriracha1708 (47)
帰りますか。。。
Sriracha1708 (48)
後ろ髪引かれる思いです・・・。

さて、釣った魚で!!
Sriracha1708 (16)
角南さんのまぐろ三昧さんにて!
Sriracha1708 (12)
アジ!
Sriracha1708 (11)
角南さんチームの釣果、ハタ系でお鍋!
Sriracha1708 (10)
キスの天ぷら!
Sriracha1708 (9)
様々な魚種で握り!
Sriracha1708 (13)
アジフライ!
Sriracha1708 (14)
コロダイの刺身!
Sriracha1708 (15)
ヨコシマフエダイ???

いやいや、贅沢三昧でした!!

皆さんありがとうございました!!

2017.8.31

本日は一旦シラチャを離れバンコクへ向かいます。その途中のメジャーなフィッシングパーク、パイロット111へ向かいます。6:30、目覚めると雨。湿度高いですが涼しい♪こっちは雨が長く降らないんです。長くても1時間程度で上がります。

Sriracha1708 (49)
キター!!この奥が受付。一人500バーツで1日釣り放題!
Sriracha1708 (50)
池ごとに様々な魚種が。
Sriracha1708 (52)
ボトムはどこも完全フラット。
Sriracha1708 (51)
様々な魚種が混じる池からスタート。
Sriracha1708 (53)
バラ釣りてー!!

が、スレてます・・・。非っ常にスレてます。。。

何故か。常連さんのようなアングラーさん、釣っている人はみんなフィネスです・・・。1000~2000番スピニング、そしてアジメバ用のJH!これでバラをボッコボコですwwwそしてまさかタイでベイトフィネスの釣りに遭遇するとは・・・

マジか・・・

我々がメインにするルアーはバイブ、メタルバイブ、シンペンです。

アタリはありますが個体多いので結構スレが多そう。

定番のバイブをローテーションしていき、やっと自分のメタルバイブにHIT!ボトムトレースでルアー止まりましたwww

ごっついですわ・・・多分チャドーですな。

で、フックアウト・・・ダメじゃ・・・

かなり苦戦・・・

Sriracha1708 (54)
そしてやっと!堀Kさんにヒット!レッドテールキャットですね!水車付近に集まっているようです!
Sriracha1708 (55)
ナイスファイトしてました!羨ましい・・・ヒットルアーはタイメーカーのバイブレーション。
Sriracha1708 (56)
ストラクチャが水車くらいしかなく、インレット、アウトレットもなく、シェイドもカバーもなく、どこ撃ちゃえーんやって感じでwwwガチのオープンウォーターに向かってひたすら投げ倒しwww
Sriracha1708 (57)
疲労困憊でとりあえず休憩。。。受付のある建物にて昼食を。
カオパッドムーカイダオ!カオパッド(チャーハン)ムー(豚肉)カイダオ(目玉揚げ)!これ、ど鉄板です!途中でライム絞ると更に味が変わる!!是非食して欲しいです!!
Sriracha1708 (58)
食後、13:00過ぎにエサ巻きタイムが到来!固形のエサを各池にブチ込んで行きます!水面すんごいコトにwwwここぞとばかりに集まったアングラーが一斉にキャスト!!
Sriracha1708 (59)
で、至る所でビッグファイトwww
Sriracha1708 (60)
ですが、常連と思しき現地アングラーさんは見向きもせず、黙々とベイトフィネス・・・貫禄が違う・・・
このタイミングでM浦さんは40cmくらいのバラマンディーやっちゃってました。自分は隣のアングラーさんとお祭りでトラブル処理。。。スンマセン。。。時合も撮影も逃しました・・・
Sriracha1708 (61)
エサ巻きタイムも終わり、沈黙タイムが・・・。ガンガンと容赦なく差す陽射しに痛めつけられながら、M浦さんがビッグファイトしてるじゃないですかwwwなかなかですわwww
Sriracha1708 (62)
ガンガンにライン出されてますwwwこりゃスレだなぁ!
Sriracha1708 (63)
やっぱしwwココに。
Sriracha1708 (64)

Sriracha1708 (65)
メコンオオナマズ!!いーなー・・・
Sriracha1708 (66)
なりふり構っていられない状況に追い込まれている自分、ふと地面に目をやると・・・こ、これはぁっ!!!!
エサ巻きタイム時にこぼれ落ちたエサ!!魔が差す・・・
Sriracha1708 (68)
タイで売っている、何かに似たルアー。そっと大切にフックにエサを掛けてみる。。。

そっとキャストしてみる。。。

集まらない。。。

エサ巻いて着水する音に反応するのか!?

外れる。。。

外れたエサを食べられる。。。

チーン・・・。

ここで日本のドSBくんにヘルプのLINE。「バイブレーションのリフト&フォール、ロッドは90度くらいまでリフトして下さい。それかシンペン投げて中層から思いっきり連続ジャーク。」との神の声。

メタルバイブでリフト&フォール。。。ゴン、ギュン!キター!!走る!!ロッドはFishmanのブリスト510にカルコン300。楽しー!!おぉ!チャドー!!多分40ちょいの小ぶりなヤツ!M浦さんがフィッシュグリップ持って来てくれたその時・・・フッ・・・。今日の自分はそんなもんですよ・・・M浦さん、フリーズ・・・

で、シンペンのハードジャークに疲れ果て、16:00過ぎに納竿です・・・

フェイスをノーガード、日光は凶器です・・・。

そんなタイ怪魚デビュー、ほろ苦い思い出となりました・・・。

タイのフィッシングパークを訪れようと考えられている方、フィネスタックル必須です!!

また、釣行プランをお考えの方、是非爆釣屋タイシラチャ店までご連絡下さい!!

ウミアソビ外伝

2017.6.25 大潮

いらっしゃいませ、爆釣屋福山店のNoch S.W.です。

爆釣屋御幸店から福山店に移店し、まだまだバタバタが落ち着きません・・・てなワケで今月のウミアソビに参加は出来ませんでした。
が、オープン1週間後なら・・・と、今回は尾道に店舗を構えるカジキさんの一つテンヤ大会に参加して来ました!!

以前からS藤くんが声を掛けて下さっており、何か出来ることがあればとは思ってまして。。。も、結局お手伝いするコトが出来ず・・・移店。で、海遊ツアーメンバーで1隻埋めて参加する!と、T師匠が取りまとめ、途中欠員が出たため自分も参戦決定(笑)盛り上がればいーな♪

続きを読む

色彩華やか!

2017.5.14 中潮

いらっしゃいませ、Noch S.W.です。

今回の海遊ツアーは、爆釣屋御幸店の移転の兼ね合いで自分不参加を想定しておりました。
ですので、仕切りはT師匠にお願いし、開催となりました。
ものの、予定が変わり、自分も結局参加出来ることとなりましてwww
T師匠、骨折り損で申し訳ありません

というわけで、釣りモノは船長とT師匠との間で打ち合わせてもらい、状況を見ながら変更もありつつ。。。本線は青、タイアコウとなります。で、保険でメバルサビキ。やった!!まだメバルサビキ出来る!と、密かにテンション上がる自分♪が・・・
前日青調子良かったようで、ちょっと遠めに西へ走る予定、潮もあってメバルは多分無しとのこと・・・テンションダウン・・・
現在、マダイ、ヤズが混じって釣れている状況、船上は華やかな色合いになりそうですね。タイラバでは先日8㌔のマダイも出ているようで期待膨らみます。ヤズ、ハマチは100~150gのジグ、やはりタングステンが強いようですね。
マダイは皆さんひとつテンヤメインとなるものの、肝心の活エビが十分に入手出来ず、自分はヤメ。久々のタイラバに賭けてみます。まだ潮も大きいので、潮止まり前後しかテンヤ落とせないだろうから少量でもOKだろうとの読み。

続きを読む

魚春到来!

2017.4.9 中潮 

いらっしゃいませ、爆釣屋御幸店のNoch S.W.です。

桜の花びらも開き、一気に春がやって来ましたね

しかし週末にかけての天気は雨模様、最高気温22℃とかなりのムシムシ・・・暖かいのはいーんですけどね。

その影響か、瀬戸内は一面の濃霧・・・前日、中吉丸の船長から送られて来た海上の写真は一面霧・・・釣りになるのか!?波高よりも濃霧時の方が海上での事故率は高まります。気を付けねば・・・。船長の情報では、金曜日は濃霧のためフェリーは全便欠航、船長も当然出船を取りやめたようです。土曜日の高校野球の大会ではフェリーが欠航のため、岡山県の玉野高校野球部の生徒さんが試合に参加出来ず、部員不足のため不戦敗という残念なニュースも流れていました。波風以外にも海上の障害は色々ありますね。

さて、そんな週末の状況につき、前日ギリギリまで出船時間の決定を待ち、朝はまだ霧が残るとの判断から遅めの7:30に集合することに。

前日の状況、カモメが凄い量だったので、青物と遭遇するかも・・・との情報!テンション上がります!その情報を流したところ、今回都合が合わず不参加となったゴリ巻き姐さんから、軽く呪いを掛けられwww

今回のターゲットはラストシーズンになるであろうメバルサビキ、これから始まるタイアコウ、そして出れば青!

その、呪いをかけ・・・いや、今回の参加メンバーは、T師匠、K村さん、S南さん、K村さん知人のI岡さん、S溝さん、久々参加の新婚H田くん、N西さん、自分の8名です。

続きを読む

春よ来い!

2017.3.12 大潮 

いらっしゃいませ、爆釣屋御幸店のNoch S.W.です。

3月に入りましたね。

新生活をスタートされる方、お忙しくされていることと思います。

日中は春の日差し、日も長くなりましたね。先月とは打って変わり、メバルもアグレッシヴさが増しているに違いない!と、今月の爆釣屋海遊ツアーはメバル1本!!毎度、「ウミアソビ」と称して好き勝手しまくるブレ道を封印し、今回ターゲットは1本勝負です!

ということなので、船長と時間を相談、朝のうちにしっかりと獲っておきたいということで集合は5:30。ヤバい、3:30起きだ・・・

前日の中吉丸、タチ狙いに走ったようで、1人7~8本、頭は20本だったようです。恐らく東方面?

それを聞いてワルい虫が・・・

「あ、ダメよぉ!昨日のポイント真逆じゃけぇ両方はムリ!!」

と、こちらの動きを察した船長から先にダメ出しwww

分かってますよぉ!今からプラン変更したら参加者がガチャガチャに・・・いや、それがウミアソビですwww

続きを読む

プロフィール

爆釣海遊記

Author:爆釣海遊記
爆釣屋ジギングツアーの模様や出船予定などをアップしていきます。
瀬戸内はもちろん、日本海も出船しておりますので気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR